松山11時41分発八幡浜行各駅停車で下灘駅まで約50分560円。降りて30分すると上り列車が来るのでその間に写真撮って、松山名物駅弁醤油飯を食べて戻ります爆笑

まだ発車時刻まで30分以上あるし、駅員さんに「41分発の列車は何番から何番の乗車口?」と聞いたら「前の方です!」とのおこたえ!

跨線橋の階段下りて2両目先頭くらいにいればいいかとベンチに荷物を置いてブラブラ! しか~し、発車時刻6.7分前に入ってきた電車を見てビックリ!

土日は下灘駅も混雑と聞いていたので、せめて2両編成かと思ったら1両のワンマン・ディーゼル列車がトコトコ入線、入口ドアに並んだら後ろの方になっちゃいましたあせる

乗ったのはこんな派手な車両・・・

もちろんトイレなど付いてません!

のんびりと車窓の景色を眺めて50分、「海から一番近い駅」下灘駅に着きました

この写真をカミさんにLINEしたら、すぐに電話がかかってきて「ワー誰も人がいない!」と一人ぽっちでいるのかと思って・・・

冗談じゃないよ!

私の並びにはみんながカメラ・スマホで撮影中!

おばさんが一人いて撮影はここから、人のいないホームになってから撮った方がいいですよぉとか、入線したらホームで撮影はお断りです!とご案内があります。

 

さて昼めし!

炊き込んだご飯は美味しかったのですが風があって寒かったぁ~

 

13時1分上り列車が来ました。これもワンマン!

もちろん切符売り場も改札もない下灘駅ですから、上り列車に乗るときは整理券をとって乗車。

途中駅で「伊予灘ものがたり」とすれ違いました。

オールグリーン車の観光列車でです。窓越しにアテンダントのお嬢さんが食事をサービスしてました。

テーブルのシャンパングラスにはミモザかな?

若い男女のグループのようでした。

でも、これに乗って下灘駅に行ってもねぇ・・・列車も人もいない写真は撮れないよぉ~

 

途中伊予市駅で乗り換えると同じワンマン1両でもディーゼルじゃなくて電車でした。

松山より先まで行く電車でしたが、50分乗ってさらに1時間乗るのはチョッと心配ですら松山で降りて、トイレを済ませてから次の電車にニコ

 

これまた1両電車でしたが、若い車掌さんが乗っていましたので車内清算、下灘から今治は1470円でした。

駅そばのJRホテルクレモント今治に投宿。

しまなみビュールームを予約したので来島海峡と大島にかかる吊り橋が遠くに見えます。

 

7年前尾道からレンタカーでしまなみ海道を走り大三島の大山祇神社に参拝、来島海峡に面した大島の道の駅で生簀から選んでヒオウギ貝やハマグリを七輪で焼いて食べたってなぁ・・・

大山祇神社は高校の修学旅行で来て感動した所!

源頼朝、義経、木曽義仲、静御前などなど歴史で習った人たちが奉納した鎧武具がおいてあって、境内の楠は国の天然記念物!

絶対にまた来ると思ってから・・・50年も過ぎたあせる

 

夕食は名物「今治焼き鳥」これって鉄板焼きなんす!

有名店がいくつかMapにありましたが、駅からのメインストリートではなく道を曲がった所にある五味鳥という店にしました。

5時半でしたがカウンター1席だけ空いてました爆笑

その後の数組は予約ないとは入れませんと断られて・・・

何だかこの店「当たり」の予感!

 

今治焼き鳥初めてなので・・・と言ったら、じゃ盛り合せいかが?と言って出てきたのがこれ!

左が盛り合せでネギマ2ハツ1、皮焼、せんざんき!

せんざんきとは千斬切と書くそうですが東伊予の名物だそうで、生姜と胡椒がきいた唐揚げ

ボリュームあって、これで600円とは安ぃ~!

右は鳥たたき、目の前で作っていて旨そうで即追加!

 

燗酒に切り替えて・・・

牛タン串焼き2本450円、ご飯物はもう入らないのでお酒お替りして名物つくね400円。もうお腹ぱんぱん!

しめて3500円!

しかも、この店も旅行支援クーポン使えて、いい気分で駅の方へ!・・・しかし

土曜の7時頃、駅から広いメインストリート!

人も車もいない!

地方都市はいずこも同じかなぁ・・・

 

つづく