マイレージの利用期限が迫って来たので、半端に残っていたJALで松山空港へ行こうと思ったら前回書いたように既にマイルを減らされていたので、ANAのマイルを使って行ってきました。

特典航空券だから無料ですし、 ホテル代は全国旅行支援と自治体クーポンとじゃらんクーポンを利用でかなりお得爆笑

松山城と今治城と道後温泉と下灘駅!

道後温泉(坊ちゃん温泉)は50年も前学生時代に行ってお休みで入れなかったのでそのリベンジ爆笑

下灘駅に行くのは一両編成ワンマン列車で行くので、次の列車まで3時間なんてこともあって乗り遅れたら大変!

しっかり予定表を作っておきました

羽田空港も3年半ぶり、カミさんが航空性中耳炎になってから国内旅行はもっぱら新幹線とローカル線でしたからあせる

 

毎回京急で羽田へ行く時、小学校からの友達の墓が新馬場駅そばで車窓から見えるので心の中で南無阿弥陀仏と唱え、ついでに道中安全もお願いしてます!

 

ANAのカウンターの景色もすっかり変わって・・・お客さんがいません!

以前もカードを自動チェックイン機に入れて発券、そのまま手荷物検査へ進みましたが、今はみんなスマホで事前チェックインも済ませてあり、スマホもって直接手荷物検査へ!

変わりましたねぇびっくり

 

松山行き593便は予定通り出発しましたが向い風が強いとかで20分近く遅れて到着。着陸態勢に入ってもそこそこ揺れてタッチダウン直前にスッと落ちた時は女の子のキャー!と声がありました。

 

空港リムジンバスを松山城前で降りるとその前がANAクラウンプラザホテル松山

ここで珍しいことが起こりましたビックリマーク

5時半ごろチェックイン、キーカードもらって部屋に入って荷物を置いたら・・・

カチャと音がしてドアが開きましたビックリマーク

入ってきた50がらみのオジサン私が中にいたものだからビックリびっくりこっちもビックリびっくり

お互いのキーカード入れ見せ合って双方RoomNo1203ビックリマーク

こんなことあるんかい!?

 

フロントに電話して「部屋に入ったら、もう一人同じキーカード持った人が来たぞ!」

オッサンと話したけど、男同士だからまだ良かったけど、女性の部屋だったら怖いよねぇ…ってビックリマーク


責任者が青い顔して飛んできたビックリマーク

入口にいたオジサン連れ帰って、私には「別のお部屋にご案内致しますのでお待ちください」

 

同じ最上階のお城側ツイン部屋を用意してくれたのだが、最上階でも見たいと思ったお城のライトアップはほぼ見えません!

 

「このライトアップ何処からなら見えるの?」とホテルのお嬢さんに聞いたら「松山市駅の高島屋の屋上に観覧車あって、そこからなら見てると思います」だって!

ロープウェイもリフトも5時に営業終わってるし、真っ暗な坂道を20分以上登って行かないと見えないみたい!

こんなことってあるんかい!?

 

しょうがねえなぁ!

道後温泉の銭湯に浸かってからメシに行くかぁ~

 

なんだか前途多難な旅の予感・・・