「いよいよ残すところあと一日…」と書いて昨日アップロードするつもりでいたらWifiが急に不調になり大晦日の投稿になりましたあせる

 

私の「今年の大ニュース」を選んで見ました。

何と言っても今年一番の出来事はプーチンの戦争!

ウクライナへの侵攻です!

戦争が始まってオイルも天然ガスも急騰!

金属価格も暴騰してニッケルなどは一時900%にも値が上がり、我らの商売にも大打撃!

未だに商品仕入のたびに価格上昇する始末!ムキー

戦況はいまだ混沌!

 

 安倍晋三元首相射殺事件

安倍晋三長期政権の功罪は別として、元首相が射殺される事件利上げ方向が日本で起こったことにショックです。

報道を見てもあの状況で何で2発も撃つまで止められなかったのか理解に苦しむ。

 

 コロナ第8波、死者最多!

オミクロン株対応のワクチン打っているし、行動制限も無くなってるのに、先日1日400人以上の死者が出ています

3年ぶりの新宴会も、またお預けだなぁ…ニコ汗

 

 黒田の白旗

異次元の金融緩和を10年も続けて日本経済ガタガタにしデフレ脱却できなかった日銀黒田総裁。とうとう利上げ方向へ!

国力の指標であり為替レートで超円安を作ったこの人

アベノミクスと称して安倍元総理と日本を停滞させた責任は大きいでしょう。

 

 知床観光船

被災された方々が沈むゆく船を見ながらどのような思いだったか、それを思うと今でも心が締め付けられる思いがします。

瀬戸内の観光船だった船を最果ての海に運んできて運航していた素人経営者と監督官庁の緩さに重大な責任あり!

 

 スポーツ
スノボ平野の逆転金メダル!

大谷翔平の15勝、規定打席数と規定投球回数双方の突破!

W杯、ドイツとスペインに勝利!ブラボー!

エキサイトした場面数ある中で一番は、そりゃ甥っ子そっくりな村神様の5打席連続と56号ホームラン、最年少三冠王でしょビックリマーク



 ミャンマー邦人拘束

今年も日本人ジャーナリストがミャンマー軍事政権に逮捕されました。7月末に拘束され11月18日だったかに帰国しました。

クーデターで軍事政権になって2月で2年、市民の犠牲者は発表されているだけで5600以上!

それでも我が国はミャンマー軍の士官を自衛隊に招いて指導訓練しているし、阿部元首相国葬には軍事政権も招待している。

中国が東南アジア各国に進出しているとはいえ、このままでいいのか日本!

昨日、1年半も拘束されているアウンサンスーチーさんに7年の禁固刑が下り合計で33年の刑になった。

どうする家康!じゃなくて、どうする日本!

 

 孫が二十歳

こんな小さかった孫がことし二十歳の娘に!

年取るワケだぁニコあせる

秋にボーイフレンドと旅行いったと聞き女房殿は大ショックガーン

「あなたも二十歳で嫁に来たんだからいいじゃないの!」と言ったけど、それは関係なくショックなのだそうです爆笑

 

以上、今年の重大ニュースでした。

 

では、良いお年をお迎え下さいビックリマーク

 

 

※写真はtokyo-np.co.jpより