ある先生の葬儀が28日に石神井公園近くの小さな葬儀場で営まれましたが、定員100人ほどのところに生徒と親たち、卒業生らが300人も参列し焼香に長い列が続いたという。

いかに生徒たちに慕われていたかが伺えるが・・・

 

その一週間前、この先生は自宅から4km離れた光が丘団地の住宅棟から飛び降りて自死しました。

そしてその棟は我が家から近くて買い物の際には横を通るし、孫が毎日通っている学童クラブが入っているのです。

先日、娘から「学童クラブの棟で飛び降り自殺があって、田柄中の先生らしいよ!」と連絡が!

まわりに区内に通う中学生がいないので、「人気のあった先生らしい」までしか情報は入りません。

ネットで調べてみました。

18日に強制わいせつ容疑で逮捕されたが20日に釈放されたばかりで、21日に入ってからインスタに投稿「・・・皆さんごめんなさい。・・・いままでありがとう」とup、早朝死地に向かったようだ!

 

まあ無責任なネットの中ですから、黒幕がいてハメられた等々見るに堪えない投稿もたくさんあるが、どうも報道とは違う先生像が浮かんできたところ、昨日週刊文春が文春オンラインにScoop!として載せてました。

 

それによれば熱血教師タイプで男女問わず生徒に人気があり「被害者生徒」と肩に手をかけながら笑顔で歩いていたそうだ!

週刊文春は先週号でも細野議長のセクハラ問題の他、この強制わいせつ問題を「自殺・・・教師の厚すぎる人望」として取り上げていたんですね。

今週も両方載せるのかな!

 

この事件、速報で伝えた新聞もあれば、悪質性が無いと報道しなかった社もあるそうだ。

その状況の中、インスタに自ら主張する事件の概要を書き込んでおり、その状況だったなら何故もっとシッカリと主張しないで自殺に走ったのだ!

これで事件の「被害者」側が、まさに周囲からの被害者になってしまうことも!

 

残された生徒たちへの責任はどう考えたのだ!

「先生がいなかったら今、自分はいない」とまで言ってくれてるのに、死んでお詫びもあるものか!

 

だいたい、授業終わりの掃除の時間「先生~、○○が○○ニーばかりしてて掃除サボってます!」と言われて、「こらお前、○○ってないで掃除しろ!こいつめ!」とズボンの上から○○ぽこ掴んだとしても、これで強制わいせつはないだろビックリマーク

私ら中学生の頃も似たようなことは幾らもあったぜ!

 

熱血教師さんたち、生徒のためにもっと強くいて下さいビックリマーク