土曜日、早く行こうと思っていたのにコロナで延び延びになっていた「ポンペイ展」と併催の「空也上人と六波羅蜜寺特別展」に行ってきました。

葉桜が多くなった上野公園の桜通りを抜けて国立博物館へ!

 

ポンペイ展には火砕流で亡くなった人の石膏像は一つしか展示していません。日本の弥生時代にポンペイは優れた文化都市だったことがガラス器青銅器大理石像などの出土品からもよく解る!

パン屋さんの店先で炭化した大きなパンがあったり、現在と変わらないような青銅製の上水道の栓や蛇口もビックリマーク

 

空也上人の口から小さな阿弥陀如来が並んで出てくる像は有名だが暗めの照明がガラスに囲まれた像のちょうど口のあたりに反射して阿弥陀様が見にくかったなぁ。運慶作の地蔵菩薩像は小ぶりだか、きめ細やかな肌まで感じられる美しい作品でしたビックリマーク

 

昼めしは、かつて上野松坂屋に出入りしてたころ社員出入口そばにあった中華珍満へ爆笑チョキ1時半過ぎなのに4.5人並んでました。

5分もした頃、急にカミさんが貧血おこして…

コロナ前は人工関節の膝でも10000歩くらいは平気で歩いてたのに、歳かなぁ・・・

飯どころじゃなくなったので、座れるところ探し、落ち着いてから昼めし抜きで地下鉄で帰って来ました汗

 残念ながら、本日のメインとも思ってた40年ぶりのカタ焼きそばはお預けになりました汗

ネットで見たら、あの頃断然人気のカタ焼きだったのに今は太麺の焼きそばが一番人気らしいびっくり

 

家に着くとウイスキーが届いてましたチョキ

2015年、世界ベストワンに選ばれて大評判の台湾威士忌、カバラン・クラシック爆笑

10000円ものウイスキー買うのはチョッと勇気がいるが、貰い物なのでねグッド!

さっそく晩飯後にひとナメビックリマーク

芳醇な薫りに欠かせない「天使の取り分」がスコッチに比べ5倍以上という台湾ウイスキー!

音譜宜蘭平野に雨が降る・・・の宜蘭県で作られています。有名な温泉もありますが、けっこう高温多湿なところですよ!

花の香りとかフルーツの香りがするという人もいるが、シェリー酒樽も使って醸造するせいか、口に含むと華やかな香りが鼻の奥を刺激します爆笑

こりゃやめられまへんビックリマークロックグラス

 

昨日の日曜は映画「ドライブマイカー」!

私の目論見通り、アカデミー国際長編賞とったら上映回数増えたのでレイトショーじゃなく、昼のスタート回で観ることができました。

三時間は長いが退屈は感じません。脚本の良さでしょうか!

ただ岡田将生が仲間の前から急に消え去るを得なくなる場面は、はてな?が付くほど唐突でしたが・・・

苦悩や試練があっても人は生きて行く!そういう事ですね。

 

韓国語の手話も含め多言語の劇中劇を作り上げていくが、主人公がろうあの役者にハンデを気遣って問いかけると「他の人に聞かないことは私にも言わないで」と返される。

この台詞が心に残りました。

 

今年の作品賞「コーダあいのうた」も、ろうあ者家族を中心にした話だが、どちらもハンデがあっても普通に一緒に生きて行く話し。

ツラい悲しいと言う話しだけではないビックリマーク

 

二つの作品で、手話にも音があることを思い出した!

大臣や知事の会見で、画面の端やワイプでふつうに手話も映るが音はまず聞こえて来ないビックリマーク

 

昔、通勤に使っていたバスの沿線にろう学校があって、中・高生だったかよく乗りあわせたが、女の子たちが手を鳴らしたりして「おしゃべり」してるのはいいが、男の子たちは話しに夢中になって大声もれたり体をバチバチ叩いて話しするようになると「うるせぇなコイツら!」と思うこともあったこと、思い出しました爆笑

 

 

映画帰りに光が丘SCの専門店街の肉屋で松阪牛のランプ肉がとても安かったので買って参りました。

コロナが流行り始めたころから松阪牛や宮崎牛などが安くなって助かってます!おおいに利用させてもらってますチョキ

美味しかったぁ~爆笑

 

色々あった週末でした。