若山弦蔵さんが先月18日亡くなっていたニュースが流れました!

心不全だったそうです。

先週くらいまでTBSラジオで「こんにちは若山弦蔵です・・・」とイベントの告知をしていましたし、声優をしている友人には今年初めに携帯で「弦さん元気だよ!」って聞いてたのでホントにビックリしました。

※tbs.co.jpより

50年代「モーガン警部」から始まって「保安官ワイアットアープ」「ローンレンジャー」と立て続けにテレビ映画の主役の吹替えをしていました。毎回欠かさず見ていました

モーガン警部

※ブログSAM'S HOUSEより

その後、ペリーメイスン、アイアンサイド、スパイ大作戦などなど

もちろん映画ではショーン・コネリーの吹替えで「007・・・」などなど

 

つい最近「午後のロードショー」の「アンタッチャブル」でコネリー役の声を聴いたばかりでした。

 

昔、車通勤していた頃、定時で帰る時はTBS「おつかれさま5時です」をカーラジオで聴いていましたし、その後「東京ダイヤル954」は事務所で流していましたし22年間もの間、夕方は弦さんの声を聴くのが定番でした。

 

私がテレビっ子になったのは若山弦蔵の声も要因だったかもしれません。

「ハイヨーッ!シルバー!ソレーッ!」

弦さん、ありがとうございました。合掌お願い