今年も近くの公園以外どこにも行けない5連休もとうとう最後ビックリマーク

 

かつて味わった美味しいものを思い出し懐かしんでみましょうニコ

前回も書いたように一般の人がまだ乗れない国際線ですが、3月4月とANAが羽田で機内レストランを開催してましたビックリマーク

羽田空港に駐機しているBoeing777で機内食を楽しめるナイフとフォーク

予約はすぐに埋っているそうですが、ファーストクラスの食事が

3時間コースで59800だそうですびっくり

ホテルレストランなら1本6万円もする、英王室御用達のシャンパンクリュッグがサーブされるようですが、かなりの値段ですねぇ~

59800円払っても何処にも連れてってくれないんですからビックリマーク爆笑

 

30年ほど前ですが、香港東京往復ファーストクラスチケットが130,000円くらいでした。

当時でも大卒初任給は20万近くしましたから、そんなに高いワケではないですよね!?

但し、現地発行の航空券。

当時から格安ツアーはありましたが、東京午前発帰りは香港夕方発の航空券は7万円くらいしてましたからねぇ

 

最初に利用したのはHIS香港がまだ小さなビルの片隅で営業していた頃でした。

その後、HISで担当してくれてた女性が独立し日本へ留学経験のある香港人Benny梁さんと小さな旅行社を始めたので以来そこでお世話になっていましたビックリマーク

国際線に進出して間もないANAのFクラスチケットは、12万円で手に入ったのでもっぱらANAを使いましたグッド!

 

それとANAが良かったのはクリュッグ・ヴィンテージが用意されていたことチョキ

当時はキャセイ航空もタイ航空シンガポール航空もドンペリかKrugグランキュヴェでした。

 

雲の上に出て青空が広がると、クリュッグ・シャンパンを窓に近づけるとグラスの底のほうに青空が映ります

高貴な香りと細かい泡を楽しみながら口にすれば・・・そりゃも天国ですよアナタ!ラブラブ

片道6万チョッとで、Fクラスラウンジでゆっくりして優先搭乗していきなりウェルカムシャンパンシャンパン

それで香港まで連れて行ってくれるんだからタマリマセン爆笑

※ちなみに上の写真はキャセイ航空ビジネスクラスでのシャンパンです

 

でも私が座る席はいつも前から5番目以降!つまり前方は禁煙席

当時は喫煙席もたくさんあり、私はまだタバコ吸ってたんですあせる

ジャンボ機の1Aの席に座るには、禁煙するしかないのですビックリマーク

で、一念発起ビックリマーク私はタバコを止めましたチョキ

 

今では香港、台湾路線はどこも2クラスとなってしまいファーストクラスはほとんど無くなってしまいました。

いまのビジネスクラスは独立した席でゆったりしているので、座席は以前のファーストクラスに引けを取らないが、やはり食事と飲み物の内容はねぇ・・・あのころは良かったなぁラブラブ

 

今まで一番良かった食事はキャセイ航空の成田発夕方便でした。

ウェルカムドリンクは大きないちごの入ったシャンパン

オードブルはドライアイスの煙が流れてるガラスの器に入ったキャビア!シャンパンKrugと一緒にグッド!

で、スープは大きな銀のポットに入ってワゴンサービス。

キレイなおねえさんがサービスしてくれるんだからこれまた天国ラブラブ

 

キャセイ航空はだいたい五か国の言語が話せるようにCAさんたちが組まれているそうだが、皆さんVividで親しみやすいサービスでしたグッド!

 

ANAは日本酒も銘醸品が多かったし赤ワインラトゥールも出たし、ロックフォールチーズも覚えましたチョキ

※ 機内レストランのファーストクラスでサーブされた飲物です

  KRUG GRANDE CUVEEを筆頭に高価な品が並んでいます

 

東京香港間ではもう味わえなくなってしまったサービスです。

残念だなぁ~