東大理Ⅲの現役学生

にインタビューをしました~!

 

現在医学部6年生(6回生)の、ゆうさん。

 

 

鉄緑会(※)に通わず、理Ⅲに現役合格された方です!

※東大現役合格を目指す、有数の中高生が通う塾

 

 

東大理Ⅲの現役学生の方とお話しできる機会なんて、超レア。

 

 

皆様、こういったことを知りたくないですか!?

 

チェック(透過)東大理Ⅲ学生の中高生の時の成績

チェック(透過)中学生の頃ゲームしてた?

チェック(透過)受験勉強のモチベーションを保てた理由

チェック(透過)親からしてもらって良かったこと

チェック(透過)勉強習慣を付ける方法

チェック(透過)他の医学部にはない、東大医学部で得られるもの

 

全部突っ込んで聞いてまいりました!

 

 




うだ:今日はありがとうございます!
ゆうさんはどちらの高校の出身ですか。

進学校ですか?


ゆうさん:
首都圏の中高一貫校出身です。
進学校ですが、授業の進度がすごく速いというわけではありませんでした。
数ⅢCを習い終わったのも、高校3年生の夏、というスピード感です。



うだ:そこまで先取りをしている学校ではないのですね!
いつから東大理Ⅲを志望されていたのですか。


ゆうさん:
受験を決めたのは実は高3の秋です。
現役で医学部に入ることを優先していて、

初めから東大志望を強く志していたわけではなくて・・・

高3の11月に受けた東大模試で A 判定が出たので、「受かるかもしれない」と思い、

志望校を東大理Ⅲにしました。


うだ:ひゃーすごいです!!
最初から東大理Ⅲを目指して、対策を練って勉強していたのではないのですね。

受験期までには、どういう戦略を立てて勉強されていたのですか?


ゆうさん:
まずは数学と英語の基本を確立することです。
高2までには数学英語の基本があらかた完成していました。

 

受験勉強を本格的にスタートしたのは、

部活を引退した高2の冬からです。



 

うだ:鉄緑会に通われていたわけでもないんですよね。


ゆうさん:
はい、鉄緑会には通っていません。
というのも部活も運動部だったので、

練習や試合で忙しかったんです。

物理的に毎日塾に通うのは不可能でした。


うだ:へえー!部活もされていて、すごいですね。
東大理Ⅲの方は皆さん、

中学生の頃から鉄緑会に通い、

毎日難問を解いているのだと思い込んでいました・・・

うだ:受験勉強に本腰を入れ始めた高2の冬から、どれくらい勉強されたのですか?


ゆう:
部活を引退した冬以降は、毎日8時間です。
そうすると高3初めの模試で点数が良く、

手応えを感じることができました。


うだ:短期集中型ですね!すごい。



うだ:1日8時間勉強には集中力が必要ですが、
モチベーションをどうコントロールしていましたか?


ゆう:
いつも自分は「追いかける立場」だと思っていました。

仮想敵がいたんです(笑)
「中1から鉄緑会に通って、中学生のうちから毎日何時間も勉強しているライバル」

がいると思っていました。


そういった人と戦うためには、勉強量を大きく増やして、集中しなければいけない。


危機感は常に感じていたので、

モチベーションは保てていましたね。


うだ:隣のライバルではなく仮想敵、とても興味深いです!
勉強に集中的にリソースを投下する作戦もすごい・・・

また高校2年生まで数学と英語の基本は完成させたということですが、

どういった勉強をしていたのですか。


ゆう:
数学は一時的に入っていた塾で、先取り学習をしていました。

学校の進度がそれほど速いわけではなかったので。

英語は中3の時に、英検一級を取りました。


文法は高校生の時に詰めたのですが、

中学生の頃は洋書を読むこともあり、

英語に慣れ親しんでいたのは大きかったです。


大学受験を乗り越える時、

英語は自分の大きな武器でした。


うだ:中3で英検1級!?2級じゃなくて!?ひゃ~!


 

インタビューの続きはこちら

右矢印東大理Ⅲ現役学生が親にしてもらって良かったこと

 

 

ゆうさんの勉強方法ブログはこちら

 

 


 

まとめ

チェック(透過)まずは数学と英語の基本を固める
チェック(透過)短い期間でも勉強量を増やし集中すれば、成績はぐんと上がる
チェック(透過)英語か数学を得意科目にできると、大学受験ではかなり有利

 

 

 

 

【人気記事】

プペコン 数学ができないと受験は厳しい

プペコン すんごい進学校に通ってなくても大丈夫

プペコン 無理して偏差値の高い学校に行かない方が良い 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村