実家が塾でした。
近所の中学校の生徒さんに高校受験対策をする、小さな塾。

そこで母親がしていた小テストご褒美作戦が効果てきめんだったんです!!


その名も100点賞。

 

ポイント制の景品システム。
英単語の小テストが100点だったら1ポイント。

10ポイント貯まったら、景品がもらえる…!

景品自体は100均の鉛筆、クリップ、メモ帳…

と安いキャラクターものでした。




そんな安っい、ちゃちいやつのために勉強せんやろ~

 

と思うじゃないですか。

 


でもでもでも!!
この100点賞効果、凄かったんです!
 

みんなこぞって欲しがり、テスト勉強を頑張ってた!!





ポイントは2つ。


1oテストが努力すればできる、簡単なものだった
2oそんなに豪華な景品じゃなかった


「テストで80点取ったら○○買ってあげるね」

のご褒美作戦。

よく否定されますが、全部が全部ダメではない…!!



そのために頑張るほどの豪華なご褒美じゃなかったら、いいんじゃない!?


そのもの自体に価値はない、安っいちゃっちいもの。

 

ちゃちいものほど、その子の努力を称える勲章になりますよね。
ゲームをクリアした時に貰えるバッチみたいな。

 

 

お子さんの努力を称える勲章ならいいじゃん!!




 

そして何もやる気を出すのに、難しいテストでなくてもいいんです。

駿台全国模試!定期テストで全教科80点以上!
といった難しい目標じゃなくて…


努力すれば簡単にとれる小テストでええやん。
 

 

ただの単語テストだもの。
期末テストの範囲の英単語とか、過去分詞の活用形とか…


小テスト、ちゃんと勉強したら100点取れた~!!
そりゃ嬉しいし、自信にも繋がりますね。

わたしも生徒さんに毎回小テストしてますが、100点だったらみんなとても嬉しそう…!!






この小テストご褒美作戦、結構使えます!!

お子さんの学校で、日々小テストがありませんか!?

とりあえずそれをターゲットにして、なんとか100点近く取らせる!!
とれるように仕向ける(笑)

 

簡単な小テストで100点とることが、やる気を出すいいきっかけになるかも~!!

そして100点取ってきたら、努力を讃えるのをお忘れなく✨


 

結論:

簡単な小テストで100点取らせよう

努力を讃えるのをお忘れなく

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印 テストの点を上げるためにご褒美で釣るのはダメなの?

右矢印 結局親御さんができるのは、勉強するきっかけ&勉強しやすい環境を与えてあげること

右矢印 灘中→灘高→東大出身!( ゚Д゚)ハイスペックな同級生が小学生時にやっていたこと

右矢印 「勉強は面白くないから嫌い」に対する答え

 

 

 

「小テストすら勉強しようとしません!」

「やる気ないんだけど、どこまで親が口を出して良いの?」

「うちの子、自主的な勉強が苦手で…」

京大卒家庭教師が個別学習相談で伺います!!

 

お子さん一人ひとりに合った、やる気が出るきっかけをお持ち帰りください。
右 主体的に学ぶお子さんに変わる!親御さんができる次の一手

 

 

 

 

▶ 90分の無料体験授業も受付中です~!

 

 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかって誰やねん!?という方はこちら右矢印プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右矢印主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 90分の無料体験授業、受付中です!右矢印自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右矢印 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterではゆるくつぶやいてます。フォロー大歓迎です!右矢印基本タイプTwitter

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村