こんばんは雨

Zoomで教える!京大卒家庭教師の宇多由佳です。

 

高校受験をされる中3の生徒さん。
しっかり自分で学校推薦用の志望理由書を書き上げた、と連絡が入り感激ですラブ

1年前だったら考えられなかった~!

 

さてご褒美で釣るのはいいのか問題ニヤニヤ

 

「今度テストで80点取れたら、欲しかったゲーム買ってあげるね」

「学年順位20位以内だったら、友達とディズニーランドに行ってもいいよ」

と言ってもいいのか…?

 

 

私はオッケーだと思ってます目

ただずっとはさすがに駄目ですが…

 

親がご褒美で釣ってはダメ、子供の内側からのモチベーションを大事にしないといけない

解けない問題が解けた!や知る事って面白い!と思わせたりすることが大事

という正論。

 

よく言われますよね~

でもそれ、時間かかりますよ…?

子供の内側からやる気を出るのを待っていたら20歳になるかも滝汗

 

それにやる気満々で勉強したからといって、すぐテストで良い点が取れるわけでもないですしね。

 

 

だからこそご褒美でつってでも、テストで良い80点、90点を取らせてあげた方がいいです。

(写真のような2万3千円は現金すぎますが昇天

 

応用行動分析学では「行動の後に良いことがあるとその行動が強化される」と証明されています。

勉強した → テストで80点・90点取れた~!しかもご褒美ももらえた

じゃあ次も勉強しよう~!みたいに。

 

実際中学生の頃、私は自分でご褒美を決めて勉強してました。

テスト2週間前からテストが終わるまでは、好きな映画を見るのはやめとこう

終わってから、良い点取ってから、気持ちよく存分に遊ぼう

というように、欲望断ち+ご褒美作戦で自分のモチベーションをあげていました。照れ

 

 

Zoomで教える!京大卒家庭教師
 

結論:ご褒美で釣ってでもテストで点取れたら大丈夫ウインクスター

 

そうすれば次からも、勉強しよう~と思ってくれます。

 

じゃあどうやって80点取るねん?という方は、こちらの記事も参考にしてくださいませ照れ

 

 

 

 

 

ご褒美で釣るもよし、(本人が納得してくれれば)成績を上げてくれそうな塾に入れるのも良しウシシ

とりあえず最初は、テストで良い点を取らせてあげるのを優先して良いですラブラブ

 

それでは今日はこの辺でおばけ
今週もお子さんが自ら学んでくれますように…ラブラブ

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

 

 


 

指導コース一覧はこちらからダウン音譜

 

メモお子さんの勉強のお悩み オンライン相談メモ

3月末まで1時間2,000円右矢印無料FREEキャンペーン中です

 

親御様からじっくりお話をお話を伺います。

その後、お子さんにぴったりの定期テストで勉強方法、声かけ、塾や家庭教師の活用方法
についてアドバイスいたします宝石ブルー

家庭教師サービスの押し売りはいたしません。

どうぞお気軽に申し込みくださいキラキラ