皆さんこんばんは!

 

働いているママさん、パパさんは、本日の仕事お疲れさまでした(^_^)

 

三連休明け初日ということで、「退職代行サービス」が頭をよぎった人も多かったと思います。

 

 

さて、本題に移ります。

 

先日、以下の記事の中で、「リタイア」をにおわせるような発言をしました。

 


 

今も、「書きたいと思うネタがなくなったら引退」という意思に変わりはありません。

 

しかし、今書いている「地頭と共に生きるシリーズ」が終わってしまったら、強烈な喪失感に見舞われると思います…。

 

そこで、次の「シリーズもの」を投入することによって、延命策を図ろうと思います。

 

その名も、

 

①地頭徒然草

 

②地頭黎明期クソ人間奮闘記

 

③東大京大女子率考察論

 

の3つです(笑)

 

 

「①地頭徒然草」は、シリーズものと言いながら、実際には一話完結型です。

 

つれづれなるまゝに、夜ふかし、PCにむかひて、地頭に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

 

という有名な書き出しで始まる、あの三大随筆の一つを知らない人は居ないでしょう。

 

我が娘(うーたん)の学習サポートを通じて、あるいは人様のブログを見て、我が地頭に去来したことを気の向くままに書き留めていきます。

 

 

それに対して、「②地頭黎明期クソ人間奮闘記」と、「③東大京大女子率考察論」は、一転、好戦的な内容になります。

 

どのくらい好戦的かというと、だいたい「石丸さん」くらいの好戦色を想定しています。

 

 

「②地頭黎明期クソ人間奮闘記」で予定している内容について、簡単に触れておきます。

 

 

私がアメブロを始めた2021年の秋。

 

この教育・受験ジャンルは、「努力信仰」、「環境信仰」、「育て方論信仰」で覆い尽くされていました。

 

☑子の学力は育て方で決まる

☑環境が何よりも大事

☑中学受験は親が9割…

 

そんな、何の根拠もない「宗教」がまかり通っていました。

 

そこに登場したのが、自称「地頭モンスター」であるこの私です

 

2022年の終わり頃からフォロワー数が増え始め、娘の中学受験が佳境に入った2023年の11月には、リブログやコメントなどで皆さんが「壁打ち相手」となってくださった甲斐もあって、我が地頭論において根幹となる「地頭格差対数認識論」を世に出すこととなりました。

 

そして、うーたん選手の中学受験本番においては、それまで優秀児の独断場であったこの受験ブログ界において、偏差値40娘がジャンル2位に登場するなど、

 

自らの子育て法を世に広めたい「地頭否定論者」にとって、それはもう「悪夢」としか言いようがない1年となりました(笑)

 

その意味で、この2024年は、教育・受験ブログにおける「通説」が、「環境・子育て論」から「地頭論」へ「パラダイム転換」したメモリアルイヤーであったといっても過言ではありません。

 

しかし、現在に至るまでの「アンチ地頭派」との「奮闘の歴史」は、まさに苦難の道のりでした…。

 

この「地頭黎明期クソ人間奮闘記」では、地頭否定論者との奮闘の歴史を振り返ってみたいと思います。

(↑環境・子育て論が支配していた従来のアメブロ界から見れば、私は完全な「クソ人間」であるため、クソ人間奮闘記と名付けます。)

 

 

次に、「③東大京大女子率考察論」は、これまで多くの人に語り尽くされている感があるので、かなりの部分が既出のブログ記事をトレースした内容になる可能性大ですが、「地頭」という切り口から、一度書いてみようと思っています。

 

ただし、「学歴」×「ジェンダー」という「最悪の組み合わせ」になりますので、正直、公開で書く勇気はないかもしれません。

 

 

地頭論、新ネタについては以上です!!

 

 

話は変わりますが、

「うーたん選手とともに英語を頑張るシリーズ」も、アメンバー限定記事で展開しようと思っています。ウインク

また、3ヶ月ほど前に予告していたWISC検査の結果が出ました。さすがに数値の公開などはしませんが、結果を見た私の所感などは限定記事で書こうと思っています。

 

そこで、いきなりですが、次の記事(※今週中には出します)でアメンバーを最大10名追加募集します。

例によって、かなり条件を絞らせていただきますが、記事の中に、「要件」と「申請方法」を記載しますので、アメンバーを希望される方は是非このブログをチェックしておいてくださいね。先着ではありませんのでご安心ください。

 

それでは明日も元気に頑張りましょう!

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

うーたん選手がこの夏に取り組む(はず)の教材

↓↓