白髪が半分黒髪復活?! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

約1年半前から、60分のリラクゼーションストレッチの後、30分のフェイス&ヘッドをオプションで追加してくださっているお客様から…嬉しいご報告が(*´꒳`*)

お仕事が忙しかったりすると白髪が増えたなぁ、と感じることもあるというお客様。普段からご自身の身体に向き合い、状態を感じとりながら過ごしておられ、細かな身体の変化に気づくことのできる方で、『ころりん』での施術後の状態などのお話もお聞かせくださるので私もとても勉強になっています。

「白髪の途中から黒髪という抜け毛が時々見られるになったんです」

白髪が途中から黒髪になってる?
それはいいことなのでは?!



ご本人はヘッドとフェイスを追加してからの効果もあるのではないか、と。
もう約1年半前からのことではありますが…
月に2〜4回程度欠かさず通ってくださり、確かに頭皮がカチカチの状態が続く、というような状況は回避できているので…ひとつの要因である可能性はあるのかな、と感じています♪

なんて嬉しいご報告♡

書籍での確認はできていませんが、hoyuさんのHPでも国際毛髪皮膚科学研究所の井上哲夫先生の記事の中で下記のような内容がありました。

『加齢やストレスから引き起こされる頭頂部の皮膚の張りは、血液やリンパの流れを滞らせ、頭髪に必要な栄養素や酸素が行き届かない原因にもなります。黒く、太い健康的な毛髪を維持するためにも、頭皮の張りは解消しておくのが良いでしょう。』


また、東テレでもそんな企画の番組があったそうで…こちらでは白髪になりやすい部位別におすすめのマッサージも紹介されています。
白髪ができる全ての要因が頭皮の状態だけというわけではないので、頭皮の状態を改善することで白髪が完全に予防できる、というわけではありませんが、できることならやってみてもいいのかな、とは思っています(^^)

私は親からの遺伝もあるのか、40代後半ですが白髪が今のところありません。
ですが…目の下のクマがひどくて、シミ・シワも加わり老け顔になっているな、と感じる今日この頃。

できること、まだあるんちゃう?

何もやらないより、やってみよう!


という気持ちで、最近は顔の筋肉を緩めることを心がけています(╹◡╹)

その効果は、また報告しますね♡


頭の先から足の先まで筋膜は繋がっています。筋膜が硬くなると、血流は滞ってきます。
大きな筋肉だけでなく、小さな筋肉のケアもしていきましょう♪

セルフでできることはまずご自身で。
なかなか自分ではできないなーーー
と感じたら、
『ころりん』へお越しください(^^)






via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd