『及ばざるは過ぎたるよりまされり』 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

長らくの休業でご迷惑をおかけいたしました!インフルエンザの自粛期間を休業とさせていただき、完全復活!です(^^)
サロンでは、施術中はマスク着用、施術前後には必ず手洗いを行ってはおりますが…外出先ではマスクを外して生活しているため、改めて、気を引き締めて対策していこうと思います!
休業に際して、ご理解いただき予約日程変更などご対応いただき、ありがとうございました。

さて。
以前にお客様から『声に出して読みたい日本語』を勧めていただき、お借りして読んでみました(^^)


その中で、徳川家康公の『御遺訓』として東照公御遺訓の一部が紹介されていました。




「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり」


その一文一文に、感心しました。
常々から、心に留めておきたいな、
と、思います(^^)

休業中、テレビをつければ政治家のパーティ資金問題やら、その他パワハラ問題、強盗事件、イスラエルでの戦闘など…なかなか心の休まらないニュースが多い話題ばかり。


『御遺訓』を胸に、

いつでも
穏やかで静かな心で
周りを見られる

そんなふうに心がけたいものですね。


『及ばざるは過ぎたるより勝れり』
及ばないことを嘆かず、及ばないことに気づくことでさらに前に進める、今後もそんなモチベーションを持ち続けていきたい、と思います(^^)










via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd