スポーツ大好き小学生も身体のケアを! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

この連休中に、我が子の所属するサッカー少年団も参加する京都府の大会がありました。
大会を目前に控えた先週、カチカチの選手たちをストレッチ(^^) 個々の身体の使い方によって、筋肉が硬くなっている部位は様々。背中・胸から四肢に至るまで全体的に硬い子、足首周りが硬くなっている子、主にボールを蹴る方の足の硬い子、左右差はないけど両脚ともに硬さがある子…など。
この先も怪我なく大好きなスポーツを続けていくためにも!下記の部位のセルフストレッチを忘れずにしてほしいなと思います!

①足裏・足首
普段から硬いスパイクを履いていることもあり、足裏も硬くなっていることも多いので、足指を前後に動かす体操や、足首を回す体操を取り入れましょう♪
②太もも裏
太ももの前も硬くはなりますが、比較的伸ばしやすいし、気持ちのいい伸び感があるため普段からストレッチしやすいようですが…太もも裏はストレッチすると気持ちいい伸び感ではないのでサボりがち。太ももの前と後ろの柔軟性をバランスよく保てるように!
③胸・体側
どんなスポーツをしている時も全身を使います。上半身も忘れずにストレッチを!脇腹や胸をしっかり伸ばすことで全身が連動して身体を動かせるので、各部位への負担も軽減することができますよ♪

小学校高学年から中学生は、急激に身体が成長していくお子さんもおられます。骨の成長に筋肉の成長が追いつかない場合もあります。まだまだ小学生やし大丈夫!と過信せず、日頃から筋肉の柔軟性を損なわないようケアをしておきましょう(^^)




via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd