8月・9月 『カラダメンテナンス』@上京ワークハウス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
長らくブログ投稿をおサボりしており失礼いたしました〜
京都市 ころりんです

7月の上京ワークハウスさんでの『カラダメンテナンス』は大雨のため中止となりましたが。
8月は無事開催でき、今月も明日には台風が接近するなか…今日は皆さんとご一緒することができました
今年の夏は、京都市内でも酷暑となり、さらに地震や大雨や台風やと自然災害にヒヤヒヤさせられることが何度かありました

明日にはまたまた台風が接近してくるようですね…
皆様、備えを万全にして、安全にお過ごしください

上京ワークハウスさんでの
『カラダメンテナンス』
前回、今回とテーマとしていたのは…

ぶらぶら体操

部位を伸ばす、動かす
という動き。
複雑な動きでなくても、
私のやっているのを見て、自分自身が行うのは難しい時があります。

ほんじゃあ。。。
振っちゃおう!
ということで

ストレッチ(整体)のお仕事をしていて感じること。
動かせる関節が動かなくなっている!
動きが狭まっている!
という方が多いということ。

動いているつもり…でも、
その可動域は日々狭く、狭くなっている
可能性があります

身体が動かなくなるなんて困る!
となると、日々の簡単なストレッチを継続することは欠かせません

日々のストレッチ、面倒だな…
という方には、まずぶらぶらしてほしいなと

手や足をぶらぶらするだけ❣️

そんな動きですら、最近はしていないなという方も多いのではないでしょうか?
1人でも、ご家族とでも、
ぶらぶらしてみると、それだけで何だかうきうきしますよ

それでいて…
あれ?
なんだかスッキリ

関節を動かすことで、周りの筋肉も動かされ、血行が良くなるからスッキリと感じるというわけです。

もちろん、ぶらぶらする前に少し表面をマッサージしたり、できる方はストレッチしたりすると、効果UPしますので、おススメです


とりあえず身体のために何かやってみよう!
という方は、ぶらぶらすることから始めてみてもいいかもしれませんね

コツは力を抜いて〜リラックスして〜
楽しんでぶらぶらすることです


上京ワークハウスの皆さん、
また来月もぶらぶらしましょうね
お会いできるのを楽しみにしています!
今月もありがとうございました



今週金曜は、
きっずぱぁく日影さんでの
『ココロカラダアソビ』です
こちらもぶらぶら遊びも入れながら
楽しく身体を動かしていきたいと思います
お楽しみに〜



今年は家族で初の沖縄旅行!
子どもたち、魚との触れ合いに初めはちょっと怖がっていましたが、楽しめたようでした

そろそろ秋の気配ですね…