6月 『カラダメンテナンス』@上京ワークハウス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
京都市 ころりん です

京都市はしばらくすっきりとしない天気が続いていますね
先月予定されていた長女Mと次女Hの小学校の校外学習は雨天のため2度も延期となりましたが、今月入って3度目のチャンスがありなんとか決行できました
次女Hがこの春に入学してからは、お弁当が必要なのは中学生の長男だけだったので…校外学習の延期のたびに+女子2人分の弁当が増え、朝バタバタしちゃいました
最近は梅雨らしいお天気が続き、雨よく降りますね☔️


さてさて。
今月初めは上京ワークハウスさんで『カラダメンテナンス』
現在、パーソナルストレッチトレーナーとして、ストレッチサロンに週3〜4日勤務して、月に1〜3回はCOLOR'INとして『ココロカラダアソビ』や『カラダメンテナンス』のクラスを開催しています

日頃、ストレッチをベースにした整体の施術をしていると、生活スタイルによって身体の状態が異なっていることがよくわかります。
多くの人が硬くなりやすい部位を意識しながらストレッチ

普段ストレッチによる整体の施術する際は、まず骨盤の歪みや傾きなどをチェックします。そして、肋骨周りの動き、股関節周りの動きなど骨盤の動きを制限してしまうような筋肉からしっかりと伸ばしていくようにしています

上京ワークハウスの皆さんは、個々のお仕事の内容は異なりますが、同じ姿勢で作業したりする時間も多いようですので…できるだけ関節を動かすことも入れながらのセルフストレッチ
手首や足首、肩周り、股関節などなど、動かして〜伸ばして〜

私を見て同じように真似ることができない場合は、スタッフの皆さんだけでなく、仲間の皆さん同士でお互いに手助けしてくださる…本当にいつも心温まる笑顔、空気に満ちていて私もほっこりします
はじめは手助けが必要でも、自分で少しずつ動きの感覚をつかんでいく…これのくり返しで動きを脳や身体が覚えていき、自分でその動きができるようになっていく。
これは誰にでも言えることですが。
使えていない、動かせていない、脳も身体も、少しずつ使うことで、動かすことで、使える、動かせるようになっていく
時間はかかっても、いいんです
自分のペースでできることを少しでもやってみる

人間の身体は使わな損っ!

だな、と感じます

しかしながら、使いすぎると疲れが出たり、使わなさすぎると硬くなって使えなくなってしまったり…するので、やはり日頃の適度なケアが必要ですね
宝の持ち腐れにならないように
意識的にケア、していきましょうね


先週水曜日に長男が部活の練習中に、上腕を骨折しまして…3〜4週間ギプスで固定することになりました
骨がしっかりとくっつくまで、今は安静にすることが大切な時期。
3〜4週間という長い期間、使わなかった腕の筋肉の回復、また元のように使えるようにするためのリハビリは本当に大切。
急がずゆっくり一緒にケアしていきたいと思います


{F7551656-795F-4EED-9688-BDDE910D7AD3}