『ココロカラダアソビ』@きっずぱぁくin日影(高倉小学校) | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
京都市 ころりん です

春…ですね
{12A1CA31-8BB1-4991-B9AE-0CC596405E58}
次女の幼稚園のさくらんぼの木は、先週花がちらちらと咲き始めました
子どもの成長は嬉しいことですが、卒園が近づいて、なんだかさみしい気持ちにもなります
あと少し、我が子と過ごす最後の幼稚園生活を楽しく過ごしたいなと思っています。

さて。
そんなこんなで相変わらずバタバタとしている今日この頃で記事UPが追いついていないのですが…
先週は毎月恒例の上京ワークハウスさんでの
『カラダメンテナンス』
今週はきっずぱぁくin日影さんで
『ココロカラダアソビ』
をさせていただきました

『カラダメンテナンス』はこちらではじめてから1年が経ちました。
はじめは痛がるばかりで、なかなか思うように身体を動かせなかった方や、動きを真似することができなかった方も、少しずつ柔軟性がUPして…
1年前とは皆さんの様子が本当に違うことを改めて実感しています
今では、身体を動かすことを楽しんでくださっている方が増え、「来月も待ってるから〜」と声をかけてくださるようになりました

継続するって本当に大切なことだなぁ

身体は使わないと硬くなります。
使わなすぎても硬くなります。

簡単な体操を取り入れて、日常的にメンテナンスすることで柔軟性は必ずあがってきて、関節の可動域も広がり、身体はより動くようになってきます

来年度も引き続き、一緒に楽しく続けていきたいと思いますので、上京ワークハウスの皆さん、よろしくお願いします


さて。
子育て広場【きっずぱぁくin日影】さんでの
『ココロカラダアソビ』
15組の親子と地域の子育て支援ボランティアの皆さんと一緒に身体を動かしました

身体を表面からマッサージして、関節を動かして…とた〜っぷり身体を触ってからは、お子さんを乗せたり、抱っこしながらの体操&運動

2歳のお子さんもいたのですが、ママと一緒に一緒に動きを真似っこしたりして楽しんでくれて

1歳未満のお子さんが多かったので、ママに抱っこしてもらって行う動きを多めに入れたプログラムでさせていただきました
バランス遊びとなる大きな動きをした時に嬉しそうにするお子さんが多かったです

ゆらゆら不安定な状態で自分の身体を支えること、狭いトンネルをくぐる遊びなどをしながら、お子さんの発達についてもお話させていただきました


おうちでも取り入れてみてくださいね

COLOR'INでは、小学校や中学校のPTA主催のイベントや各種団体などからのイベントに合わせたプログラムで親子向けの『ココロカラダアソビ』や大人向けの『カラダメンテナンス』のクラスもさせていただいています
お気軽にご相談ください

{AC646CF7-749A-4951-87A7-A3E0610B4518}