2月 『ココロカラダアソビ』@地域の子育て広場 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは

今朝の京都も…寒むかった〜
下の子を幼稚園まで自転車で送るときに、寒さで耳が痛いという日が今年に入ってから何日かありました。

私は、寒さにもインフルにも負けず元気です
今のところは…

今朝は久しぶりの地域の子育て広場での『ココロカラダアソビ』
寒さの中来てくださった4組の親子と、子育て広場を運営してくださっている地域のボランティアの皆さんと一緒に身体を動かして遊びました

今日は1番お姉さんの2歳3ヶ月のお子さんが、一生懸命に見よう見まねで体操してくれたり、おすわりでじーっと見つめてくれるお子さんがいたり、ママに抱かれて揺られて笑顔を見せるお子さんもいたり…たくさんのかわいらしい姿に私も癒してもらいました


こどもの心身の発達に欠かせないのは…
ママの愛もちろん、パパも。
基本はこれです。

そして、一緒に過ごす時間を楽しむこと
私は、そんな時間に知っていると少し役立つお話身体のことや脳への刺激などなど、をお伝えして、それを〝やってみよう〟という場をつくるようにしています

できた!を親子で共感できる場であってもいいと思うし、できなくても、もちろんそれを共感できる場であればいい…と思っています
できることを目指すのではなく、どれだけできるのか、できないのか、何をしたら楽しい、嬉しいのかなどを知る機会になればそれでいいんです


おやこヨガインストラクターとして活動をはじめてから、約4年。ストレッチトレーナーとして仕事を始めてから3年。そのスキルが少しずついかされ…少々マニアックな筋肉のお話もさせていただいたりしていますが、自分自身やお子さん自身が毎日使っている身体のことなので、少しでも自分で、家族でメンテナンスできるようにしていけたらいいですよね。


メンテナンスなのか
ただの遊びなのか

親子で『遊んでいる』だけなのに少し知ってるだけで、ココロとカラダのメンテナンスにも繋がっている   
という、時間をもっていただけるように取り組んでまーす


こちらの子育て広場での次回の『ココロカラダアソビ』は、来年度に入ってからになるかと思います

来月は、きっずぱぁくin日影 さんで『ココロカラダアソビ』させていただきます

皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています




{D50B29E9-7B95-4970-B7F7-15812C3AF382}

先日の節分。
次女Hが幼稚園で家族6人分の豆を入れる入れ物を作ってきてくれました
我が家の子どもたちは豆まきより、豆ひろい+食べる に夢中ですが…