12月おやこヨガ@幼稚園未就園児クラス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
京都市おやこじかん
COLOR'IN はる です


先週の幼稚園未就園児クラスでの『おやこヨガ』参加は親子10組
これからはじめての社会へと踏み出すお子さんとママとでた~くさんくっついてスキンシップ
抱っこをしないでも歩くようになり、少しずつ親のもとを離れていく子どもたち。自分から好きなところへ気の向くままに行ってしまうこともあれば、抱っこしてほしい時やママから離れたくない時もありますね

少しずつ、少しずつ、自分ひとりでも安心できる範囲を広めていきながらも、不安になるとまた安心できるママのもとへ
その繰り返しをしながら、自立へと向かう…

そんな時のココロの土台となるのが、
日々のおやこのきずな
『おやこヨガ』の時間がそんな土台を築く時間となりますように…


参加してくださった皆様、ありがとうございました


2~4歳ごろの子供たち。
個性がどんどん溢れてきますね


旬を逃さない!

ことで、
さらに引き出していくことができます

例えば、
お砂場遊びにハマっていたら…公園へ足を運ぶ。
ねんど遊びや切ったり貼ったり、絵を描いたり…などにハマっていたらそれを使える環境づくりをする。
興味を持っていることを子どもが自らできる環境づくりをすると~~

伸びます

さらにママやパパがそこに関心を持って、一緒に遊んだりすることで~~

ぐんぐん伸びます


最近の我が家では…
長女Mの鉄棒!
2ヶ月ぐらい前から雲梯や鉄棒にハマって。さすがに家ではできないので度々公園へ通い…
ついには
「てつぼうがほしい!」
と言い出した(笑)

鉄棒…室内用も売ってるけど…
置くスペースないしなぁ…
と、しばらく考えていたのですが。。。

そろそろ寒いしなぁ…
ということで。

ついに、設置しました
柱と柱にステンレスパイプ
これなら場所を取りません!
(物干しにもなります!)

それからは毎日の鉄棒が日課です(笑)
見事な逆上がりを披露してくれます
そこから発展して、新たな技も習得!


{A97F0538-C0B1-4C01-9A2B-818C7404FD0A:01}


私は…前回りだけフラフラですが…(笑)

これまでも泳ぎや縄跳びやとコツコツと身につけてきたM。
来年4月からは1年生
これからの挑戦が楽しみです


子どもの旬を逃さず、
成長を見守っていきましょ~~