レポ☆2月おやこヨガ@TAMARIBAさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
京都市 おやこじかん
@COLOR'IN はる ですニコニコ

先週金曜日のおやこヨガのレポ、大変遅くなり申し訳ございませんあせる
いつも子供たちが寝静まってからのお楽しみにしているレポ作成…なのですが。。
先週末から少~し風邪気味だった我が子に引き続き、私も喉の痛みと鼻水がでていたため晩は体調回復のため、子供たちと一緒に就寝ぐぅぐぅ
普段は2晩寝ればスッキリするのですが、今回は症状が長引き、結局今日や~っとまとめることができましたアップ
今回の喉や鼻の風邪は熱は出なかったんですけどね~ちょっとしつこかったですあせる
皆様もどうぞお気をつけくださいねキラキラ


さてさて。
そんなわけで、先週金曜日。
6組の皆さんがご参加くださいましたニコニコ

『親子でバランス遊びをしよう』

今回はよちよちと歩き出したばかりの1歳のお子さんからしっかり歩いて小走りもできるようになった1歳9ヶ月ぐらいのお子さんまで、同じ1歳でも成長も様々な子どもたちニコニコ

『歩く』という時にとっても大切なバランス感覚をユラユラしながらたくさん刺激したり、一緒につま先や足裏全体を使うポーズをしながら遊んだりしましたアップ


{3F0B3331-AE6B-4B04-B0C4-89DEE74EF87E:01}


あぐらに乗って一緒にゆらゆらゴローン音譜抱っこして足を大きく広げてドッシッーンビックリマークドッシーンビックリマークと歩くとママが不安定になり子どもたちはユラユラ…
寝転んでスネの上や足裏に乗せてもらってひこうきブーンDASH!
子どもたちはブランコに揺られたりして三半規管が刺激されるような動きは大好きラブラブ
ママと触れ合いながら一緒に遊ぶとなおさら楽しいアップアップアップ
しっかり大きく動けば動くほど、笑顔が増えますね~ニコニコ


{8428D6F5-73A4-41D8-BDCC-6F40824EEBF1:01}


準備体操でママがぐ~っと伸ばす手先を見上げたりして、ママが大きく動くのを目で追うような眼の上下運動も、歩くためには大切な動き目


パッと片足をあげる…今は同じように真似ることはできなくても、両手を持ったり、下から足を支えたりと、ママが関わることで楽しみながら少しずつ動きを習得にひひキラキラ


おやこで一緒に

できた!

を喜び、楽しめる時間…

ママの我が子をみつめる温かい眼差し・表情もなんとも言えないラブラブ!

そんな時間をお家でも増やしていけたらいいですねラブラブ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ
またご協力いただきましたスタッフの皆様、ありがとうございましたニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


次回のTAMARIBAさんでの『おやこヨガ』は
3月17日(火)
10:30~
です。

テーマは
『声を出して遊ぼう』
動物の鳴き真似をしたり、動きに音をつけたりすることで、一緒に声を出すことで発語を促していける時間にしたいと思っていますニコニコ

いよいよ3月ということで…
この春からは保育園や幼稚園に入園されるお子さんもいらっしゃいますね桜
我が家の次女Hもそのひとり。。。
淋しくはなりますが、あとわずかのベッタリ一緒にいられる時間を大切にしたいと思いますラブラブ

皆様のご参加、お待ちしていますおひなさま