レポ☆6月おやこヨガ&おやこランチ@キッチンNagomiさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はるですニコニコ

朝晩はひんやりと気持ちがいいクローバー
と思えば、昼間は蒸し暑~~いあせる
そんなお天気が続いていますね。。。
先日TVで『梅雨バテ』に気をつけてくださいと気象予報士さんがコメントしていましたビックリマーク
真夏と違って蒸し暑いこの時期にも熱中症にかかる人は多いそうです叫び
水分補給をしっかりして、またしっかり休養をとりながら
『梅雨』乗り切りましょう!!

さてさて。

昨日の『キッチンNagomi』さん。
参加してくださったのは2組。
初めての参加の11ヶ月のKくんとママ。参加3回目となる1歳1ヶ月のSくんとママ。
ご参加ありがとうございましたラブラブ


今回のテーマは『さわる』
ママたちにお子さんのさわり心地のいいお気に入りポイントを聞いてみると…
Sくんママは「ぽちゃっとしたほっぺドキドキ
ママに似てもち肌のおいしそうなほっぺラブラブ!
Kくんママは「むちむちの手足ドキドキ
男の子らしくがちっとしまった感じの体つきラブラブ!
そんなお気に入りポイントを触ったりしながら一緒に遊びながら身体を動かしていきますキラキラ

初めて参加したときにはママにぴったり張り付いてただただ様子をうかがうので精一杯だったSくん。
今回は「ぎゅ~、ぎゅ~」と準備体操が始まるとママのところに戻ってきて
一緒に足を触ってみたり私の顔を見たり、ママの動きを確認したりひらめき電球
Kくんは
はいはいであっちこっちを探索しながらも
初めての音や動きには「なに?なに?」と不思議そうな表情
はてなマーク
おしりを触ってもらうと嬉しそうな笑顔を見せてくれましたラブラブ

{E029E737-B91B-4834-848D-67FBE6272EF2:01}

手足じゃんけん。
1点を先制したのはSくんママでしたが、その後2点を制したKくんママの勝利祝日
結果は『1-2』
先日のサッカーのワールドカップ日本戦と一緒だぁ!!
Sくんママ、次こそはっアップアップアップ

ママたちが向き合って脚を伸ばしてできたトンネルのその先では、SくんとKくんが2人でお互いつられ泣きあせるあせるあせる
その2人の姿があまりにもかわいくて微笑ましくて、私もママたちもにっこり(Sくん、Kくんごめんねにひひ

{9126F45A-B660-4B21-A974-AAFE9B5970D7:01}

動きたい盛りでじっとしていない子どもたち。
抱っこしてカニさんのように横歩きすると何だかワクワクしているような嬉しそうな表情ドキドキ
また、一緒にはいはいをしてイヌになったりネコになったりして遊びましたよ音譜
背中を丸めて、伸ばして~してる間もママにくっついたり、あっちこっち行ってはママを確認したり目
「いないいないば!」をしようと伏せるとママの髪の毛を引っ張るっ叫び汗
肘をついて首のストレッチをしていても引っ張るっ叫び汗
「ママ~もっとこっちむいて~」
「ママ~もっといっしょにあそぼう」

好き勝手に遊んでるように見えても、やっぱりママと一緒が一番嬉しいんやねニコニコ

{9C722056-A2E3-471D-996D-3467DB2628BD:01}

今回、月齢の近い2人はお互いが気になったり、お互いの真似っこをしてみたり、
ママがやってることが気になったりと大忙しっにひひあせる
襖を開けようと2人で一生懸命に考えている姿も本当に真剣そのもの!!

真剣に遊ぶ!

考えたり、やってみたりして、時々ちょっと痛い目にもあったり
それでも
「なんやろう?」
「もっとやてみたい」

という気持ちは尽きないものですねアップ
2人で関わり合う姿も、可愛らしいやら危なっかしいやら、目が離せませんっ(笑)


{7B477898-61C2-44EF-A549-B41C891E43B3:01}

ヨガの後のランチでは、ご質問いただいたこともあり我が家の長男の話から発達障がいのことなど、こちらも真剣なお話もあり。。。
(こちらはまた改めて…気になる方は当ブログ『AD/HD と自閉症スペクトラム』の記事で)

ママたちはお子さんのこと、いつでも真剣に考えているものですねニコニコ

話の中で、
子どもと一緒にと思っていろんな場所へ出掛けることが子どもに負担になってないか
はてなマーク
というような話もありましたひらめき電球

いろんな場所に出掛けて、いろんなものを見たり、いろんな人に出会って、いろんな音を聴いたり、いろんな物を触ったり。。。
五感をつかって感じること、とても大切なことですひらめき電球

だからと言って
「子どものために」
と気負いして頑張りすぎると疲れてしまうこともありますねショック!

子どもたちが望んでいることは何でしょう?

遠くの行ったことないような場所に行きたいと望んでるのかな?
美味しいものを食べたいと思っているのかな?
お友達と遊びたいと思っているのかな?

正直なところ、わかりませんが(笑)

私は、

ママと一緒に家の前を散歩しながら、いろんなものを見たり触れたり、
家の近くの公園でお砂遊びをして、さらさら、どろどろの砂の感触を確かめたり、
3cmほどのお水を張った浴槽やたらい、ビニールプールで水遊びをしたり。。。


毎日、同じことをしていたとしても、子どもたちから見える世界は日々違っていて、
それだけでも楽しいものなんじゃないかな
はてなマーク

と思います。

そして大切なことは、

ママがそばにいること

何かを感じたとき、その瞬間瞬間に子どもたちが見せる
「ママ、みて」
という気持ち悪そうな、嬉しそうな、泣きそうな、びっくりしたような
そんな表情をしっかりママが感じてあげること


例えまだ話ができない月齢のお子さんでも
「ホンマやね~きれいな葉っぱやね~お手てみたいなかたちやね~」
「びっくりしたね~お水がピュ~って飛んできたね」
などと、

その表情を受け止めて、言葉で返してあげることひらめき電球

たくさん言葉のシャワーを浴びせてあげたいものですね

もちろん、ママのお友達との交流やお買い物、やらせてあげたいな~と思っている親子のレッスンなどは、ママの気分転換にもなるのでそれもとってもいいことだと思いますラブラブ
なので、ママの負担にならない程度に楽しむのが1番かな合格合格合格


どこへ出掛けても、
抱っこしているお子さん、ベビーカーにいるお子さんもいろんな物を一緒にみて、感じていますビックリマーク
たくさん言葉のシャワーを浴びせてあげながら、一緒にその場を楽しみましょうアップ


今週金曜日は2ヶ月に1回、恒例のゼスト御池『Mother's Town』です!
私も小さなブース内で『おやこヨガ』を通して皆さんと一緒にお子さんのことを感じながら楽しみたいと思いますニコニコ

詳細は コチラ からベル