レポ☆6月おやこヨガ&おやこプチランチ『TAMARIBA』さん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

昨日は初キラキラ『TAMARIBA』さんでの
『おやこヨガ&おやこプチランチ』
でしたクラッカークラッカークラッカー

今回は初めて参加してくださった1歳1ヶ月のSくん、1歳0ヶ月のYちゃん、それから今回で3度目の参加となる2歳5ヶ月のHちゃんニコニコ
とはいえ、Hちゃんは一時期ママが足を怪我していたこともあり約11ヶ月ぶりの参加ビックリマーク
Sくんは様子をうかがいながらママにぴったりくっついてラブラブ!
Yちゃんははじめは寝起きでママにくっついていましたが、目が覚めるとはいはいで部屋中を探索!!
Hちゃんも広い部屋をお気に入りの流行り言葉「なんでやね~ん!」と言いながら、自由に走り回って。。。

今日のテーマは
『さわる』

お子さんの触り心地のいいママのお気に入りの場所は?
とたずねると、
Hちゃんママは「ぷりぷりのおしりドキドキ大きくなったら触らしてくれないから(笑)」
Yちゃんママは「太もものぷよぷよしたところドキドキ
Sくんママは「ぜんぶ!特に腕のこの輪っかのとこドキドキ
そんなお子さんの気持ちいい体といっぱいふれあいまぁすアップ


皆、準備体操が始まると不思議そうな顔をしてママや周りの大人の観察目
Hちゃんは覚えていてくれたのか、すぐに
「ぎゅ~ぎゅ~!」
と一緒にやってくれました
手足をグーパーさせるとそれもしっかり真似っこチョキ

{59414470-7565-4638-A6A9-514710C807D0:01}

準備体操の後は三角座りでママの足に乗せてゆらゆら~ニコニコ
そして親子対抗『おしり歩き』競争ドンッ
2回戦ともSくんチームの勝利クラッカー
ホンマに速かったDASH!
残念ながら負けてしまったチームには課題を…
おうちで特訓!です(笑)

「にょき」とつま先立ちビックリマーク
これもHちゃんはママたちに負けないくらいにバランスよくピッビックリマーク
大股でどし~んとお子さんを抱えて歩くとママたちはヨタッあせる
片足でバランスをとるのは難しいですね~
実はこれ、歩くときにも必要なバランスなんですひらめき電球
大人は一歩一歩バランスを無意識にとりながら歩いていますが、こうしてゆ~くりだとヨタヨタッときますねにひひ

{930EC2CB-3675-4EF1-A20B-94F95EA7C33C:01}

つま先でペンギンさんのように走り回るとお子さんたちはママの抱っこで嬉しそうに揺られていました音譜

Yちゃん、自由にはいはいできるのが嬉しかったようで、なかなかママのところに戻ってきませんあせる
が、ママがニコニコで"おいで"と手を振ると嬉しそうに戻っていきますラブラブ!
Sくんもママが離れると不安な表情をしながらも…ママの元へDASH!

そう、
子どもたちの拠点は
『ママ』

そこから安心して動ける範囲を広げていきますラブラブ
我が家の次女Hのようになかなか範囲を広げられない子もいれば、
すぐに自由に動き出す子もいます
それも個性ですねニコニコ

{0D05FA5A-C6C9-4995-A0B7-6E3A3D58C483:01}

私がポーズの説明をしようとすると…
次女Hが張り付き、Hちゃんがトンネルを通る(笑)
身動きがとれず思わず笑ってしまいましたにひひ

{4E8557C3-CBEF-4672-B689-01C5AB5FAC34:01}

はいはいで遊んだ後は…
「いないいないばあ!」
ママの顔が見えなくなると探しにいくSくんとYちゃんシラー
ちゃんといるか確認は必要やもんねひらめき電球
Hちゃんはママの後ろからぺたっとひっついてラブラブ

最後はリラックスキラキラ
そして、肩をほぐして・・・終了クローバー

Hちゃん、お礼代わりに?私におへそのチラ見せのサービス(笑)
ありがと~ラブラブ!アップ

今回はHちゃんの成長っぷりに驚かされました~!!
自由に走り回りながらもほとんどのポーズをしっかり真似っこしながら参加してくれて。。。
自分でできるポーズが出てくると、お子さんも「できた!」という達成感のある表情をみせてくれますアップアップアップ

そして、1歳になったばかりのSくんとYちゃんには、ママにくっつくそのかわいさで、十分癒されましたラブラブ

皆、上に兄弟姉妹のいるお子さん。
この時間はママにくっついたり触ってもらったりラブラブ
ママの優しい眼差しもひとりじめできたね~ニコニコ


ランチは軽食ということもあり、身体を動かした後のママたちとしてはちょっと物足りなかったかな?
と思いますが、サンドイッチをみんなで美味しくいただきながらの育児話キラキラ

「わかる!」「わかる!」
「うちもそう!」
と、ママたち。
自分だけじゃない
皆、同じように悩みながら子どもと向き合ってるんや~
アップ
と思えるだけで、気持ちも楽になれるもんですよねニコニコ


こんな機会をまたつくっていきたいと思います!!
ぜひぜひご参加くださいね音譜


A様、Y様、T様、ご参加ありがとうございましたキラキラ
また『TAMARIBA』のスタッフの皆さまご協力いただきありがとうございましたキラキラ