はびまるクレオ | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

昨日は『おやこヨガ』インストラクター同期の友達のイベントに参加させてもらいました~アップ
手伝いに行くつもりが、我が子を引き連れて行ったので、手伝いできず、ただただ親子で楽しませてもらっちゃいましたにひひキラキラ


『はぴまるクレオ』は前日に私が参加したゼスト御池の『Mother's Town』にちょ~っと似たイベントで、地域の方を対象に、各ブースでは雑貨の手作り品の販売、手作りオモチャやアクセサリー・スクラップブッキングなどのワークショップ、カメラマンによる撮影会、その他ネイルやメイクなどをしてもらえるブースがあったり…
うん。ホンマに似てるかも~ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


違いは…対象年齢が幅広いとことか、クレオという施設内で行うため、調理場があるので食べ物を扱うブースもあったりとかかなぁ~にひひ


そんな中での『おやこヨガ』音譜音譜音譜場所は四方3mほどあって、広々と行える感じでしたアップ
今回は『おやこヨガ』の時間以外は平均台やトランポリンなど運動器具を使った『感覚運動遊び』をするとのことで…我が子たち行くなりそれらの器具で遊ばせてもらいましたDASH!

友達のYちゃんは、元保育士さんアップおやこヨガを始める以前からキッズヨガもされているヨガのベテラン先生キラキラキラキラ

私にはない経験をたくさんしてるから、受ける立場で参加させてもらうと、ホンマにいろいろ勉強になりますアップアップアップ


今回は参加者の皆さんが小学生以下のお子さんだったので、うちの上の2人は遠慮させてもらって…下の2人と一緒に参加ニコニコ


次女Hは…最近は家で兄姉としかヨガをしないので、終始私に張り付いて離れず、ほぼ抱っこしながらポーズする感じあせる
長女Mは現在年少さんで、こちらももともとめちゃくちゃ人見知りが激しかったのですが…幼稚園に行くようになってから少しずつ緩和され、こういう場にも馴染めるようになりました音譜日頃から私とヨガを一緒にするのは大好きなので、昨日は楽しんでポーズをとっていました合格
これだけでも、我が子の成長感じますね~つい何ヶ月か前には、人前ではほとんど身動きとれずに私に張り付いていたのに…ちょっとお姉さんになったなぁ目あせるポーズも大分上手にとれるようになってきて目キラキラ


今回ご一緒したのは、次女と同じく2歳のお子さんが2組、年長さんが1組でしたが、やはり2歳さんは次女Hと同じく個性溢れるお年頃。ひたすらイヤイヤ~と泣いていたり、好きなように動き回っていたり。それでも時々興味があるところでは泣き止んだり、ママのところに戻ってきたりにひひ

それが、現在のお子さんの姿…なんですよねひらめき電球

皆で何かをやる…という場で、
泣いたり。動き回ってたり。怒ってたり。
ママに張り付いてたり。

それぞれそのお子さんにとって、そうする理由がちゃ~んとあるんです音譜


初めてのことに戸惑っていたり、不安だったり。
周りのものに興味があったり。
違うことがしたかったり。
安心できるからママにくっついていたかったり。


『おやこヨガ』に参加しているから、『ヨガ』をしなければいけないビックリマーク

ということは決してないんですあせる


逆に。

親子で目と目を合わせて一緒に『ヨガ』をすることで、親御さんご自身の身体と向き合ったり、お子さんのその時の状態や発達・成長を感じたり…


その部分が参加してくださった親子の皆さんに1番感じていただきたいところですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


Yちゃんとも話をしていて、改めて、

気付くこと・知ること

大切やなぁ…と思いました。


また、年長さんが1番楽しかったことは?と聞かれ、
「足のひこうき~」
と言っていたのも印象的でした音譜
ママが寝転がって足裏にお子さんのお腹を合わせて持ち上げる…という動きなんですが、年長さんともなるとママがやる機会は減ってきますよね。でも、それがお子さんにとっては嬉しかったんでしょうねラブラブ
ママも、
「幼い頃はよくしたけど、今改めてすると重たくなったなぁ…と感じました」
と、成長を実感されたようでしたアップ


『おやこヨガ』の時間を通して、こんな風にお子さんのことを、またママやパパのことを五感をしっかり使って感じていただける機会を、たくさん作っていけたらいいな~と思っていますアップ



{D7ACA60C-621A-4CBE-983E-C7BA3C2334D0:01}





Yちゃん、ありがとうキラキラ
これからもお互い頑張ろうねチョキ