石油系ゼロ洗剤 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。


こんにちは
音譜
京都市おやこヨガ@COLOR'IN はる です
少し前にこんな洗剤のCMを目にしました。
石油系ゼロ洗剤
そう言われると改めて、
よくある洗濯洗剤が石油系である…ということがわかりますね。
我が家は肌の弱い子がいるので、2年ほど前から洗剤を石油系(鉱山油系)のものから徐々に植物系などの天然のものに切り替えてきました。

始めは、洗濯用の洗剤として純石鹸といわれるものを中心に使用していました。
匂いも気にならず、汚れ落ちも悪くなかったのですが、
水温が低いと溶けにくく残ってしまう
石鹸カスが洗濯槽に付着する
などという問題点もありました。

あれこれ試しながら、現在続けて使用しているのが
サラヤ 
『Happy Elephant』
です。
この洗剤はソロホビットという豆から抽出した成分を使用しながら、高い洗浄力があるという優れもの。

我が家では大活躍の洗剤ですハート