AD/HD コンサータの副作用 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

昨日の朝、長男Kが初めてコンサータを服用して登校。
親として、やはり不安は大きく、いつ体調不良で学校から電話がかかってくるか…そう思うと、落ち着かず、携帯の着信ばかり気にしながら過ごしました~あせるあせるあせる


が。

K、いつも通りの時間に帰宅アップ


あんまりどうこう聞くのもおかしいかな~と思いながらも、
「給食どうやった?いつも通り食べれた?」
「しんどくなったりしーひんかった?」
とか、聞いてみたり。

本人は、特に体調が悪いと感じたことも、食べにくいと感じたこともなかったようす。

コンサータを飲んだ4割ぐらいの方に、副作用として食欲がなくなるという症状が出ると聞いていたので、覚悟はしていたのですが…そこは相性がよかったようで。
それから、寝つきが悪くなるということがあるということもあるらしかったけど、昨日は一応そこまで寝付けないという感じもなく就寝ぐぅぐぅ


副作用については、今のところ問題なさそうな様子で、ひと安心ラブラブ


あとは、効き目がどうやったのか!?
というのが気になるところ。

ただ、これに関してはあまりにこちらからあれこれ言うよりは、本人がどう感じてるか…ということを大切にしながら進めたいと思うので、今は深くは触れず…様子をみたいところ。


本人が言うには、
いつもより立ち歩く回数が少なかったし、その時間も短かった。
先生のお話からも、
いつもより落ち着いて授業が受けられていた。
ということで…
いい形でのスタートとなったのかもしれないひらめき電球


また、本人によるとそろばん教室では、
いつもよりいい点数がとれたビックリマーク
と。

やはりイライラ虫を抑えることで、
神経伝達物質の働きが活性化されたことで、
より本来のKがもつ力を出せた…
ということなんやろうか!?

…そのへんはまた先生に聞かせていただくとして。


何より、お薬がKの体へ及ぼす負担が思っていたより少なそうなことがホンマに良かったグッド!
とは言え、まだ2日目。
今後もしっかり経過をみながら進めていきたいと思う。


お薬の服用にあたって、今日は夕方に学校の先生方との話し合いの場をもっていただくことになってます。

何と言ってもKは小学生。一日の内、学校で過ごす時間が長い。周囲の方々に理解して、支えていただくことも大事なこと。
学校の先生方とも連携をとりながら、見守っていきたいと思う。