親が関心をもてば子はのびる! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

暑い日が続いていますねキラキラ
めちゃいい天気かと思えば雷雨がきたり雷

そんな中、先週末に長島スパーランドいって来ました観覧車

我が家では夏の定番旅行になってます音譜
今回で4回目かなひらめき電球
特に思い出に残ってるのは2回目の時。

長男、次男が初めてスイミングスクールの夏の講習会に参加した年。
講習会は夏休み中、ほぼ毎日。
まだ顔を浸けるのも怖がっていた次男が、何日か経った日、ついに弱音を吐いて行きたがらなくなってしまったしょぼん

ガラス越しに応援はしていたものの、やっぱりそれではなかなかダウン

その姿を観て、長島スパーランドのプールに行こうビックリマーク
とパパと決めた。

ヒビリの息子たち。まだスライダーなどは全く行けない。
ただただ、波のプールや流れるプール、足の届く浅いプールで、一緒に遊んだニコニコ
3番目の長女がまだ幼かったから、
「いないいないばぁ、してあげて~」
とお願いしたら、始めは怖々顔を浸けて。。。
長女が喜んだら、次男も笑顔になって、それから何度も潜って、
「いないいないばぁ!」
としてくれたラブラブ
いつの間にか、顔を浸ける怖さも忘れてアップ

それから、続けてスイミングスクールに通った次男。
怖がることなく顔を浸けて、ひと夏の間に泳いで前に進めるようになったクラッカー

親として、子が自ら克服した姿を観て、本当に感動した目


あれから2年。
今年の次男は流れるプールで壁をつたって、私やパパに時々摑まりながら、楽しそうに泳いでいた音譜


更に今年は長男も次男もスライダーに初挑戦クラッカークラッカークラッカー

「大丈夫、やればできるよ」
「大丈夫、ちゃんと下で待ってるよ」

そんな私達親のひと言で、
子供がどれだけ安心できるか。。。
どれだけ頑張れるか。。。
どれだけ成長するか。。。


おやこの関わり。
本当に大切やとまたまた改めて実感しましたラブラブ








iPhoneからの投稿