涙。 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

今日はいろいろ泣きましたダウン

昨晩は子供たちが寝静まってから、起きて翌日のお友達ロープレの企画書を練り直しビックリマーク
その後、予習のため一度1人でやってみて…最後にブログを書いて~公開!ポチっ音譜あせる公開されないガーンしかも記事も残ってな~いショック!
仕方なくまた記事を書き直してポチっ汗あせるまた公開されないっ叫び
さすがに3回同じ記事を書く気力が起こらず断念ダウン

そして…あっと言う間に朝がきて…

お友達が来てくれた音譜
今日は幼稚園つながりの親子3組+うちの次女。
子供たちは1番年上が1歳9ヶ月、下が11ヶ月。
ママ達とは幼稚園で顔を合わしてちょっとお話しするぐらいの関係で、親子共にうちに来てもらうのは初めて。
とりあえずオモチャはできるだけ目につかないように片付けてた…はずやったけど、冷蔵庫のマグネットまでは気が回らんかった~

揃うまでの間にマグネットで遊び出した子供たち。
で。皆揃ったところで始めよか~音譜
と声をかけるも既に1歳4ヶ月のKちゃんグズりだすあせる
1歳9ヶ月のHくん、まったく声掛けに動じずあせる

自己紹介はさらりと流してしまって…親子ヨガの説明とお約束のお話。
その後呼吸法を説明するつもりやったのに…すっかり忘れ、準備体操へ。

準備体操は、まずママがメインで進めていき、後から子供たちをママが。子供たちが出来ないのがわかっているので、分けて行った。

この辺から、Kちゃん、Hくんお眠モードでグズグズショック!
ポーズに入る前にお顔の体操もしよか~と言ってみたものの、子供たちは全く乗り気ではなく…

その後、イメージ共有するためにと絵本の読み聞かせからスタート耳
でも…11ヶ月のHNくん、ママの顔ばっかりみて絵本に向いてくれず。。。
グズグズの2人は引き続きグズグズあせる
そうこうしてるうちにHNくんハイハイして旅立った叫び
読み方の問題かぁ~?絵本にはさほど興味を示してもらえへんガーン

もちろん、イメージの共有うんぬんなんて話にもならず…

進めていくうちにどんどん2人のグズグズもエスカレート!?
部屋中に響くような声で叫び始め…
どうする!?私。
普段なら玩具であやすとこやけど、玩具出しても解決しーひんかなと思って、いいのか悪いのか飲み物休憩を入れるひらめき電球

ここで、ちょっと2人復活クラッカー

その後ちょっと進めていったけど、やっぱりまたグズグズになり…

やれ、イヌやネコやと言うてどんどん興味のありそうなポイントを探るも効果なしあせる

とりあえず、予定を大幅に変更して終了!!

ママ達はその後我が家で一緒におしゃベりをしたりして、帰り際には楽しかった~とは言ったくれてたけど…
これでいい訳がない!!!!

皆が帰った後、かなり堕ちましたダウン
かなり深く堕ちましたドクロ
暗闇…です。
グズグズの子供たちを玩具を使わず魅きつけるってホンマに難しい汗
しかもママはやっぱりよろしくない態勢でポーズをすることになってしまったり…

考えてもどうしようもない。
何かヒントを見つけて進むしかない。
でも、どうしたらいいか…
行き詰まって、長男に、「ママ、親子ヨガのちゃんとできるかな~。かずはそろばん何で頑張れんの?」って聞いたら「好きやから」って一言。
「でも10段(かずの目標)とるのって難しいし、ムリとか思わんの?」って聞いたら…「ママ…1番になろうって思ってないやろ?かずは1番になろうと思ってるで」って。
そうなんや~そんなに熱血タイプの子じゃないのに、ちゃんとそこはブレずにしっかり自分の中で持ってるんやなぁ~ビックリマーク
私ははてなマーク

急に涙が出てきたしょぼん
やっと出会った親子ヨガ。
自分自身が子供たちとの関係を見つめ直していくにも、周りの親子のためにも、ホンマに必要なコミュニケーションのツール。
それを何とか自分に落とし込んで、皆を笑顔に、育児を楽しんでもらいたいビックリマーク
そんな気持ちで前進してきたけど…
目の前は暗闇…どうやって前進すればいいかわからんダウン
どんな涙なんか自分でもわからんけど、溢れてきた。止まらん。。。

そしたら長女がティッシュを持ってきてくれた「泣かんといて…」って。
それでも泣いてる私にかずもティッシュを持ってきてくれた。そして、
「ママ、これが最後じゃないやろ?またチャレンジしたらいいやん!」って。
次男のよう「今度やる時はようがいる時にしたら?そしたらちっちゃい子もようのマネできるやろ?」って。
次女も何も言えへんけど、ジッとみてニコッと笑いかけてくれる。


子供たちって、ホンマにありがたい存在(号泣)

そうやね、まだ始まったばっかりやもんね。ここで挫けたらあかんよね。
「ありがと。ママ頑張るわ!」

と言ったものの…悶々と、どうしたらいいの~はてなマークと頭はカラカラ空回りあせる
そんな自分が情けないやら、腹立たしいやら!?

夕方。長男次男はいつも通りに何度も言うても聞いてない、長女はわがまま言ってくる。。。
ついに何かが弾けて、1人でキレたパンチ!
子供らにきつい言葉を言って悲しませてしまったあせる
しばらく自分でも抑えられず。。。
やっぱり自分自身、いっぱいいっぱいなんやなぁ。。。

でも、何のために親子ヨガの養成講座受けたんやっけはてなマーク
いっぱいいっぱいになって子供を傷つけたら…本末転倒やんDASH!
私、何やってるんやろ。。。


子供たちの存在に助けられて、ここまでやってきたのに、見失うところでしたあせる
子供たちには素直に何度も謝って、抱きしめた。ごめんね。。。


今、私は撃沈というか、ホンマに暗闇にいる感じですガーン
でも、子供たちがちょっとだけ灯りをともしてくれたおかげで、また踏み出すことができそうですビックリマーク

何から手をつけていいか、落ち着いて考えよう!!
今回協力してくれたお友達にも感謝して、何とか前進してみますあせるあせる

皆、ありがとうございます!!
私、頑張りますビックリマーク


photo:01