退院後に職場に電話連絡をしました | Happy Smile〜引きが強い私が書くブログ〜

Happy Smile〜引きが強い私が書くブログ〜

SNS初心者の方の背中を押したい!をモットーにブログを書いています☺その他に、子育てや自分の体のことも書いていきます✍️持病の多発性硬化症(MS)の発症率は、10万人に8−9人。引きの強い人しかならない病と信じ、”元気な私”を発信していきます♫

多発性硬化症の再発(1回目)で入院していましたが、昨日15日ぶりに退院してきましたアップ

 

 

 

そして昨日は退院した後に、職場に退院報告と勤務の相談のために電話をしたので、その流れを自分の記録として書き残しておきたいと思います(いつか参考になるように)

 

 

 

職場へ直接電話をするスマホ

 

直属の上司は不在で、そのさらに上の上司が電話に対応してくださいました。

 

・本日退院してきたことを報告

・今後の出勤に関して相談

→「主治医はなんて言ってる?」「今の状況は?」「あなたはどうしたい?」と聞いていただく

新しい薬の治療もなく、外来も通常通り、退院後のフォローもなし。という現状とお伝えする。そして、体力がとにかく落ちてしまっているので後1週間は様子を見させていただき、再来週頭(退院から約10日くらい)に再度連絡し、勤務を相談させていただく。と、いう旨をお伝えしました。

 

 

「どのくらい様子を見るか」という点については、主治医や看護師さんと相談したわけではないけれど、なんとなく「7月終わり頃までには、通常の勤務体制に戻りたいな」という私の漠然とした目標がありまして。

 

 

それには、7月半ばからまずは半日勤務→少しずつ伸ばして、7月末には通常の16時までの勤務という形にしたいなと思っていました。

 

 

特に重度の後遺症が残ったわけでもなく、手術をしたわけでもなく、退院後10日も休ませていただくことは「甘い!」と思われてしまうかもしれませんが、なんせ体力が落ちてしまい、回復具合がわからない...という点からも多めに見積もらせていただきました。もちろん早めに復帰できそうだったら、その点で連絡させていただこうと考えていますダルマ

 

 

ありがたいことに承諾してくださったので、あと10日はゆっくり体力の回復に努めていきたいと思いますチョキ