アゼルバイジャン ワイン | Coco’s journey

Coco’s journey

旅した土地で出会った思い出に残るレストランや日々の生活での発見を綴っていきたいと思います
→ フランス在住

らワイン発祥の国のひとつとされているアゼルバイジャン


紀元前7000前から造られていたと言われています

シルクロード時代は、中継地だったこともあり栄えてワイン造りも盛んだったとのこと


1980年代の旧ソビエト時代には、ワイン造りが禁止され

ワイン発祥の地とされるコーカサス地方に位置するアゼルバイジャン。
以前、このソムリエ手帳でもご紹介したジョージア(グルジア)と隣接しており、
紀元前7,000〜6,000前からワインが造られ始めたと言わています。
シルクロードの中継地としても栄え、ワイン造りが盛んにおこなわれていました。
1980年代の旧ソビエト連邦時代には、一時ワイン造りが禁止され、衰退。独立後ふたたびワイン造りが再開したという流れです


1番有名?な、カラバフワインを頂きました


後味がなくさっぱりとしたお味


好みではないですが、美味しいです🍷💖



やはりフランスとイタリアのワインが好きですニコニコニコニコニコニコ