男女のコミュニケーションの違い | 障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいにとらわれない幸せを見つける、健常者が障がい者への接し方を知る、楽しめることを見つけるきっかけのために作ったブログです(*^^*)
どうぞご参考にしてくださいませ✨

私は、いわゆる「サバサバ系女子」ですおねがい

小さい頃は男の子と遊ぶことが多かったし、

友達も、男の子っぽい、さっぱりした雰囲気の方が多いですね口笛

見た目は女性らしく、かわいい方も多いのですが

中身は男前なのですねキョロキョロ


なので、学生時代から今に至るまで、

「女子グループ」「連れション(一緒におトイレに行く)」「ペアルック」

みたいなのは苦手です笑い泣き(笑)


最近、職場の方で、いかにも可愛らしい雰囲気の方で、見た目だけじゃなくて、内面も女性らしいんですよ。


例えば、「廊下ですれ違うたびに手をふってくる」のですが、、、


「あなたと私は『仲良し』よね」みたいな確認が目的なのが伝わってきて、、、ショボーン

お相手の気持ちも強いから、引っ張られる感じで、私も手を振り返しちゃっていたんですえーん


本当に仲良しであれば、そんな廊下ですれ違う都度、手をふらなくても、用がある時に声かけたり、たまにランチをご一緒にすることで、心が満たされると思うんです泣き笑い


なので、廊下ですれ違っても、気づかなかったフリをしておりました指差し


そしたら伝わったようで、その人の席の隣を横切っても、仕事にだけ専念しているようになりましたニコニコ

(そもそも、仕事中は、仕事のことだけ考えていたら、隣を誰が横切ったか気にしている暇がないはず笑い泣き(笑))


男性は論理的にお話するけど、

女性は、コミュニケーションのベースが「共感」だから、、、


どちらかというと論理的思考の持ち主の私は、

あまりお相手に感情移入しすぎたり、

気持ちの周波数を合わせすぎたりなどは、

できるだけしたくない、って思いますねニコニコ


よくも悪くも、「共感」ベースのコミュニケーションって、相手のエネルギーの影響は受けやすいから、、、


お互い自立した大人の女性の関係がいいですね爆笑