香港国際競走に行って来ました | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1


こんばんは
定番の(笑)中国出張中のKyoさんです

出張が決まって家族に話したら長男が

「香港の競馬に行ってくれば?」と一言
(大学生の彼は競馬に夢中)

話によると12月9日(日)に
大きなレースがあって
日本からも馬が遠征するとの事


とはいえ帰国予定は12月7日

あら、残念
と思っていたら例のごとく
出張が延長になってしまいました
(-_-;)

おまけに中国滞在15日間を越えてしまうので
一度、香港かマカオへ出国しないといけない

あら、ラッキー\(^-^)/

いつもならめんどくさいなぁと
思うところだが
今回は

競馬じゃ~!

とウキウキでした(笑)

というわけで12月9日に行ってまいりました




まず、中国の南沙港からフェリーで香港へ


イメージ 2



この景色だけで気分がアゲアゲ

イメージ 3



まずは軍資金を調達
(日本円→香港ドルの両替)

香港での両替はいつも
重慶(チョンキン)マンション
です

イメージ 4



初心者にはかなり勇気のいる雰囲気ですが
ここの奥深く行けば行くほどレートが良い
(入り口付近はぼったくりなので注意)

おそらく香港で一番レートがいいです


香港ドルをゲットしたら
地下に乗って沙田競馬場へ

行き方は凄い簡単です

だって駅名が「馬場」だもん

イメージ 5

イメージ 6


この駅、競馬がある日しかオープンしない
専用駅です

駅を降りると
日本と大して変わらない光景
オヤジ、オヤジ、オヤジ(笑)

イメージ 7


駅の改札を通ってすぐに競馬場のゲート

どちらもオクトパス・カードが使えて
便利です
(Suicaみたいなやつ)

イメージ 8


とても雰囲気のある競馬場です

イメージ 9



パドックはなんと屋根付き

イメージ 10


ビジョンは東京競馬場に匹敵する大きさ

イメージ 13

イメージ 14


香港らしいなと思ったのが
「デジタル・ゾーン」という
有料スペース

イメージ 16


このNASAの管制室みたいな部屋で
競馬を楽しんでいる方々がたくさん
いましたよ
いろんなデータを見られるのでしょうね






この日は1日で4つもの国際G1レースが
行われます

香港ヴァーズ
香港スプリント
香港マイル
香港カップ

日本では考えられないですね

世界中から騎手

イメージ 11



観客

イメージ 12



そして馬が集まってきます

イメージ 15


日本からもなんと9頭が遠征

外国から全然馬が来ないジャパンカップ
とは規模が違いすぎです(汗)

実際、スタンドは色々な国の人で
国際色豊かでしたよ




肝心の馬券は
日本馬が1勝もできなかったので
(香港馬の完全制覇)
パッとしなかったのですが
香港スプリントで日本馬で一番人気のない
ヴィブロスの複勝を買ったら
なんと2着

9倍ついて20ドルが180ドルになりました
\(^-^)/

イメージ 17


このレース、日本でも発売していましたが
息子が言うにはJRAだと
ヴィブロスの複勝は2.9倍だったとか

全然ちがいますね


馬券の買い方はちょっとややこしいですが
ネットで解説しているブログもあるし
中国とは違い(笑)香港なので
親切なスタッフがあちらこちらにいるので
大丈夫でした


出走表も事前にネットで調べましたが
話のネタに競馬新聞を買いました

イメージ 18


読めね~(笑)

ちなみに
2ペルシアンナイト
4モズアスコット
14ヴィブロス
です♪






なんの楽しみもない中国出張において
貴重な休日を堪能できました

また行きたいな♪