Buell 後輪だけタイヤ交換 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

バイクは車みたいに前後のタイヤをローテーション出来ないので駆動輪の後輪だけ先に減っていきます。
山道を走らない俺のバイクは特にその傾向が強い。
前輪はまだまだ溝があるのに後輪はスリップマークが出るまで減ってしまいました。
ダウン見事に真中だけ減ってますあせる
 
いいんです、走り屋じゃないから街乗りではこれが普通です
 
イメージ 2
 
今回は後輪の中古タイヤ(同じ銘柄)をヤフオクでかなり安くゲット!!
新品とそれほど変わらない状態なのに価格は10分の1という何ともお財布にやさしいですお金
 
問題はどこでタイヤ交換してもらうか。。。。
 
持ち込みタイヤの交換をしてくれるショップは結構あるけど俺のバイク(ビューエル)は
車体から外してくれるショップがほとんど無いDASH!
(お断りされます。。。。。)
 
やってくれないなら自分でやっちゃえ!という事で後輪を外して車で持って行って
タイヤ交換してもらう事にしました。
 
少し前にリアのメンテナンス・スタンドを購入してやっと出番がきました。
20年以上バイクに乗っているのにメンテナンス・スタンドを持ってなかったのです・・・・・
欲しかったけど結構高いんだよね。
でもセールでこれまた超格安でGET
 
いやぁ、、、、楽だわコレひらめき電球
サクっと持ち上げてらくらく後輪を外せました。
今までパンダ・ジャッキで持ち上げてたけど安定感が違うので安心。
バイクを水平にしておけるのもGoodグッド!
 
 
イメージ 1
 
早速、車に外したホイールとヤフオクでGETしたタイヤを積んで
前もって予約しておいたバイクのタイヤ交換をしてくれる小さなショップへGo
 
渋滞で1時間以上かかるも何とか予約の時間に到着。
交換は15分ぐらいで完了。ちゃんとバランスも取ってもらいました。
 
最近、日が落ちるのが早いので暗くならないうちにとんぼ返りして
後輪を装着
 
イメージ 3
 
溝もバッチリ
 
イメージ 4
 
タイヤ代、交換費、廃タイヤ処分量すべて足しても総額4000円以下で済んじゃったチョキ
 
これ新品タイヤだったらタイヤ代だけでも2万数千円するもんね。
中古タイヤも選択肢としてアリだな。。。。と思いました。
特に、今回みたいに後輪だけ交換の時は。
 
次回は前後輪同時に交換だと思うので新品にすると思うけど
(4万ぐらいかかるから貯金しなくては。。。。。。あせる
 
次回のバイクいじり予定(笑)
リア・サスペンションの交換をする予定。
少し前にショックからオイルが滲んでるのを発見してリアサスをこれまたヤフオクで入手済み。
(今度は新品だよNEW
サスペンションを外すついでに動作が怪しいO2センサーも交換する事にします。
 
ただし、いつやるかは天気と気温と体調と気分次第(すべてが整わないとやる気が出ない(笑))