Buell エアーフィルターのお掃除 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

久々のブログ投稿。
ネタが無かっただけですあせる
 
最近バイクのエンジンが少しだけ元気無いような・・・・・ダウン(気がする)
 
車だとなかなかわからないけどバイクは気温・気圧などいろいろな要因でエンジンの機嫌が変わります。
これもバイクの楽しいところかな。
 
で、今週末は天気も悪そうで雨バイクに乗ることもないだろう!との事でエアーフィルターの掃除をしました。
 
車好き&バイク好きには定番のK&Nのフィルターを入れてます。
 
パワーアップ目的に使う人が多いと思うけど俺の場合は「延命(笑)」
 
ビューエルが製造中止になって今後、消耗部品の入手も難しくなる事も予想されたので
この洗って何回も使えるK&Nのフィルターにしているわけです、純正(一応、ヤフオクで落として2個ストックしてある)は不織布のフィルターで汚れたら交換するしかないからね。
 
それにその純正エアーフィルター、ディーラーで値段を聞いたら8000円
個人輸入でアメリカ からこのフィルターを買った方が断然お得
 
雨が降りだすと作業出来ないのでさっき真っ暗闇のなか怪しく(笑)バイクをいじってエアーフィルターを外してきました
 
イメージ 1
 
これにメンテナンス・キットに入ってる洗剤を吹きつけて待つこと10分
 
ちなみに以前は白いボトルだったメンテナンス・キットが黒いボトルにバージョンアップしていました
 
イメージ 2
 
10分たったら洗剤が汚れ&油を分解してくれているのでフィルターの内側から(ここ重要ひらめき電球)水で洗剤ごと流します。
 
イメージ 3
 
綺麗になりました
 
イメージ 4
 
後は自然乾燥させて乾いたらメンテナンス・キットに入ってる赤いオイルをしみこませればOK
 
この自然乾燥が夏場ならいいけど今の時期は時間がかかるのでしばらくバイクに乗らない時(基本的に毎日乗るので)しかフィルターの掃除が出来ないのです。
 
次、バイクに乗るのが楽しみですパー
 
ってやっぱり消耗品が8000円っていくらなんでも高すぎじゃないの?ハーレー・ジャパンさん?