皆既月食 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

今、まさに皆既月食の最中です。
滅多に使わない500ミリの望遠レンズを引っ張り出してきて撮影してみました。
 
さっきまで満月でしたが月食が始まるとこの様に。。。。(黒い部分が地球の影です)
 
イメージ 1
 
かなり隠れてきました
 
イメージ 2
 
完全に皆既状態に入りました。
日食と違い地球の光が月に反射するので(地球照)真っ暗にはなりません。
波長の関係で赤い月が肉眼でも十分見えます。
 
イメージ 3
 
幻想的ですね!
 
イメージ 4