Buell(バイク)とパソコンを接続! | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も


イメージ 1

俺のバイク(Buell)は電子制御で色々な動作を行ってるので機械いじりではなく
プログラムいじりする事で不具合の原因を突き止めたり、チューンナップできます。

そのバイクから内部の情報を取りだす為に接続コネクタがバイクに装備されてるのですがその相手側コネクタを見つけてきました。

4pinのコネクタと6pinのコネクタとセットで525円でした(値切ればもっと安くなったかも・・・・)
使うのは4pinの方でそのうち3本の信号線を使いますがバイクパーツショップでこの4pinコネクタだけで約2500円するらしい(デイトナ製)。。。それもメーカー注文で数週間待たされるとか。

ついでに電線との接続もめんどくさいらしく、今回入手した6pinの方から端子付き電線を流用すれば5分で欲しい4pinコネクタの出来上がり(パチパチ)

イメージ 2

しかし、もちろんこれだけではどうやってもパソコンにつなげませんよね。
そこで前世代アキバ系の俺は得意の自作しました(注:現在のアキバ系じゃないよ。。。。笑)

パソコンの信号とバイク用の信号を変換するチップセットを秋葉原のお店から入手。
これは950円。

ケーブルだけで信号を変換してくれるヤツも有る様ですが4000円もするらしい。
コネクタとケーブルを合わせてお店で買うと約6500円

なのでこれを使用して半田ごてと汎用基盤を使って工作しました。

イメージ 7

まず、回路図を見てチップの仕組みを理解。
基本的にバイクへ信号を送る線とバイクからの信号を受け取る線とアース線さえ引き出せればOK。

イメージ 3

回路図を見ると信号をやり取りする時にLEDを光らせる事が出来るらしいので家に転がってるLEDと抵抗も接続してみたけどなぜか光らない。。。原因追究しなきゃ
でもとりあえず完成。

イメージ 4

これに普通のUSBケーブルを接続すると見事パソコン←→ビューエル接続機の出来上がり。

イメージ 5

早速バイクにつないでみました、バイクにパソコンってなんか最先端って感じ(今の車はみんなそうなんですけどね。。。。)

イメージ 6

EcmSpyというソフトを使えばバイクの状況がリアルタイムでパソコンに表示されたり、不具合を診断出来たり、極端な話パワーアップさせたりサーキットのコースに合わせたセッティングにしたりする事も可能に!
俺はレースはしないのでそこまではしません。。。。。(たぶん)
↓ピンボケですが(汗)

イメージ 8

1500円でここまで出来るのは凄いです。
でも、画面とにらめっこしながらバイクの状況を見てるとやっぱりどこか悪い感じ。
しばらくこれでバイクの調子を見て行きます。