NYのフェルメール~その1~ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

NYでは野球ばかり見ていたのではありません。
大好きなフェルメールの作品がフリックコレクションとメトロポリタン美術館あわせて8点もあります。
いつの日かフェルメール作品全制覇を目指している(無理だろうけど、、、、汗)俺には見逃せません。

そういえば今、日本に「牛乳を注ぐ女/ MILK MAID」が来ていますね。


先ずは、フリックコレクション。
イメージ 1

ココは個人(フリックさん)の邸宅で個人的に集めた絵画を一般公開してます。
残念ながら他の美術館と違い写真撮影は一切禁止なので
絵葉書を買って来ました。

ここにあるフェルメールは3点

・中断された音楽の稽古

イメージ 2

正直なところ色が褪せていて(損耗が激しい)心には響いてきませんでした

・婦人と召使い

イメージ 3

コレは予想より遥かに大きな絵で展示されている部屋も別であった為
一通り館内を見学して出口に差し掛かったときに
「あ、見てない!」と思い出して(危ない、、、汗)係員に聞いてあらためて見直した絵です。
実際には一度通ってるのに気が付きませんでした。
それぐらいフェルメールの絵の大きさのイメージからすると大きいです。

・兵士と笑う娘

イメージ 4

コレは文句なしです。
見た瞬間、鳥肌が立ちました。
他の見学者が数秒しか立ち止まって見ていないのに俺は30分は立ち止まって見ていたでしょうか(汗)
それも3回ぐらい戻ってきたような。。。。
相変わらずラピスの青が綺麗でした。

以上3点がフリックコレクションにあるフェルメールです。

メトロポリタン美術館は次回に。。。