“おやき”なのか”ほうとう”なのか?! | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

矢沢Bに続きもういっちょ山梨ネタです。

20日(金曜日)はまたまた日帰りで甲府まで出張でした(来週も行く予定)

今回も会社の車を運転してユーミンの歌を思い出しながら(爆)中央高速をすっ飛ばして行って来たのですが
帰りの談合坂S.A.で前からとても気になっていたものをGetしました

“ほうとうおやき”?!

イメージ 1

“ほうとう”と言えば山梨の名物料理
平べったいうどんの様な麺がかぼちゃが入った味噌仕立てのスープに入っているアレです。

そして“おやき”も信州名物の焼き饅頭、基本の具は野沢菜ですがナスなんかも美味しい
個人的にはあずきが入ってるヤツが一番安心して食べられる(笑)気がするのですがいかがでしょうか?!

おいらの疑問として“ほうとう”と“おやき”が合体するとどちらが主体なのか判らないという問題が生じます。

試しに買って帰ってきました。

家で蒸し器で蒸すこと10分。

食べる前にブログ用として包丁で割って写真撮影(笑)

イメージ 2

こんな感じ、、、、

で食べてみた。

感想.....................

おいしい(笑)

なんてこった無い、一番心配していた“ほうとう”の平べったい麺は入っていませんでした。

“ほうとう”のスープを濃縮させておやきの中に入れたという物です。

味は確かに“ほうとう”

しかし、あの麺が入っていないのに“ほうとう”を名乗っていいのか?

だって、以前ブログで紹介した“あずき・ほうとう”の立場なくなっちゃうじゃん。

さて、麺が“ほうとう”なのかスープが“ほうとう”なのか。。。。。(汗)

隠れ(?)ほうとうファンの俺としてはスッキリしない結末を迎えました(爆)


ちなみに皆さんお気づきだと思いますが一緒に“チーズフォンデュ・おやき”なるさらに頭が混乱しそうなものも入っていたため仕方なく試食

イメージ 3

だって、フォンデュって解けてるチーズなどの具にパンなどを浸してから食べる食べ方の名前でしょ。?!

チーズがオリーブオイルになれば“オイルフォンデュ”だし“チョコレートフォンデュ”だってあるじゃん。

これはどう見ても“チーズおやき”であってフォンデュと呼んではいけないような気が・・・・(笑)

そのうち
“流し”そうめんおやき
とか出てきそう(笑)流してないのに。。。。。(爆)