携帯が使えてちょっと感動。 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

インフルエンザ疑惑(?!)で皆様に大変ご心配をおかけしております
ごめんなさいm(_ _)m

なんとかいつもの中国某所の某ホテルの一室にてブログなんぞ書いております。

少し前に自分の携帯電話(au)をWIN端末に機種変したことを書きましたが
このWIN端末は今や世界標準の感のあるSIMカード方式。
ただし、電波方式が世界標準ではないCDMA方式なので一部を除いてそのまま海外では使えない。

でもこのSIMをこれまた世界標準のGSM方式の携帯電話に入れればほぼ全世界で同じ電話番号で
使えるハズ・・・・・

ハズ・・・・というのはauがノキア製の端末しか保障していないため。

auに聞いても「ノキア」の端末でしか使えません、、、、と言われるが
それってなんか変。
いや、ありえない!
(正確には「保障できません」との事だが)

で、個人持ちGSM端末(正確には3G端末だけど)に入れてここ中国で使ってみました。
ちなみに端末はソニーエリクソン製。

先ずは日本にかけてみる。

つながった!(ニヤリ)

さらに日本からいつもどおり俺の携帯あてにかけてもらう(日本にいる時と同じように)と

かかってきた!(ニヤリ×2)

でしょ、でしょ
そうでしょ!!

使えないわけ無いじゃん。
これが世界標準ですよぉ!
auも変な回答するんじゃないよ。

だから日本の携帯は世界から取り残されちゃうんですよ。

これで世界中どこにいても自分の携帯電話番号が使える!

って、時差の関係で深夜にかかってきても困っちゃうんだけどなぁ

使えないほうがいいかも?!(笑)