長岡のいかめし(800円!) | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

今週は新潟県(長岡)まで上越新幹線に乗って出張してきました。

以前は国内出張もちょくちょくあったので山形、新潟、福島などなぜか寒い方面中心に
出かけておりましたが最近は海外ばっかりでホント久しぶりです。

長岡駅といえばなぜか[いかめし]なのです

全国的には函館(森駅)のいかめしが超有名ですが
俺にとっては長岡なんですね・・・・

というのも社会人になってすぐに工場実習で鶴岡(山形県の海側)に行かされた時
新幹線で食べたのがこの[いかめし]なのですよ

199○年 某入社式から2週間が過ぎようとするある日(ようは新人研修最終日ですわ・・・)
いきなり人事の人からJRのキップを渡されて

「ハイ、来週から2ヶ月間工場実習に行ってもらいます」

と言われた事を思い出すなぁー。