Bluetooth使いたくて携帯を買い換えました。 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

約2年ぶりに携帯を買い換えました。
機種はauのW44T

イメージ 1

少し前まで某メーカーで携帯電話の設計をしていたオイラ。
初めてのケータイに始まり今まで8機種ほどずーっと“我が子達”を使ってました
(“我が子”の意味はここを読んでね)

現在は携帯電話本体の設計はしていないので「もう新しい我が子を持つ事はないんだなぁ」と思いながら
次の機種変はどうしようかなと考えておりました。

昨年辞めるまで携帯電話メーカーを2社ほど渡り歩いて来ました。仮にKWとSEとしておきましょう!(バレバレ/笑)
なので知り合いが今もがんばってるしそこの会社の携帯電話に機種変するだろうと自分自身思っていたのですが今回買ったW44Tは名前からわかる通り東芝製


仕事がら各メーカーの携帯は必ずチェックしてきたわけで
東芝製携帯のイメージは「堅実だけどつまらない=冒険してない」というものです。
働いている方には大変申し訳ないのですが変わり者、ひねくれ者のオイラにはまずあり得ない選択でした

なのになぜ衝動的に、それも夏発売の旧型機種(なのに未だに新機種より高価)なコイツを買ってしまったかというとBluetoothが付いてるから。

液晶が回転しようが320メガピクセルのカメラが付いていようが俺には全く関係なし
(ホント、設計者の方すんません。。。。あなた方の苦労は身にしみて判っております・・・汗)
このBluetoothが使いたいが為だけに機種変しました。

イメージ 2

そして、この黒い小さい物体がSonyEricsson製の超小型Bluetoothヘッドセット(ハンズフリー)
ちなみに日本未発売です。

イメージ 3

仕事がら海外に行く事が多いのでGSM(3G)携帯電話を持っているのですがそちらには当然Bluetooth機能が入っていていつもハンズフリーを使っています。
海外でBluetoothは標準機能と言っていいほどスタンダードで一番ポピュラーな使い方がこのヘッドセットじゃないかな。
ホント携帯を持っていないのに会話しながら歩いている人がたくさんいるんですよ!
慣れるまでちょっと不気味ですが。。。(笑)
最初「なに独り言言ってるんだ?」って思いましたモン(よく見ると耳にハンズフリーが付いてました)

これ、一度使うと手放せません。超便利です。
ネックストラップをつけていつも首からぶら下げておき電話がかかってくると耳につけて会話します。
電話はポケットに入ったまま。
数分以上の電話になると手が疲れますがこれを使えば両手が空いて超らくちん(ニヤリ)
当然車を運転中も日本で一番ポピュラーな有線タイプのハンズフリーよりも電線が無い分格段に使いやすいし安全。

ヨーロッパでも中国でもアメリカでもいろんなタイプのBluetooth機器がたくさんお店に並んでいるんですよ!
安いもの(1000円程度)、高級なもの(万超え)、音楽が聞けるもの、お洒落なもの、ダサいもの(笑)、、、などなど。

なのに日本では全くというほど普及しないBluetooth
俺の知る限りDoCoMoでは松下の端末、auでは東芝しかBluetoothを搭載していない。(ダイエーは知らない。。。笑)
auはこのW44T以降、Bluetooth搭載機種はなくなってしまうという有様。

日本でBluetoothの導入作戦は明らかに失敗ですね。
みんな高機能に期待しすぎ。そしてワザワザ難しい事をやろうとする。
数年前にDoCoMoがいつもビジネスショウでやってた「自動販売機でジュースが買えます」なんて
まさにその最たるモンですよ。
だって100円入れて買ったほうが明らかに早いじゃんねぇ~(笑)
そりゃー普及しませんよぉ。

やっぱりこのハンズフリー機能が一番便利でシンプルな使い方ではないの?
おサイフケータイやる前にこっちを全機種に入れる方がどんなに便利な事か。
イメージの悪さを振り払って各キャリア、メーカー共に早く気が付いて欲しいな。
本当に便利なんだからさー

ちなみにこのハンズフリーは我が子・・・・・・・・かも・・・・・・