ルアー釣り | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

(↑)最近、ちょっこらとハマッているのよ

まぁ、ハマると言っても大した事はないんだけどね。
どちらかと言うと海釣り派(それも防波堤でサビキが一番!笑)なので。

今までは頑なにルアー釣りは拒否していたんだけど
少し前に会社の友人に誘われて息抜きがてら行ってみたのよ。
そしたら楽しかった(笑)

拒否していた(今もだけど。。。)理由にキャッチ&リリースなんてアホ臭い(失礼!笑)マナーが
俺には理解できんのだ。
「釣った魚は感謝して残さず食べなさい」と教わって育ったので
そもそもブラックバスって食べれないんでしょう?

で、誘われて行ったところがいわゆる管理釣り場なんだけど自然の川を利用しているところで
ニジマスや山女、岩魚などを放流しているところ。
(=食べれるじゃん!笑)

イメージ 1

で、海釣り用の980円のセット竿が短くて手ごろだったので、そいつで挑戦!
ルアーはKyo-chanカラー(赤、黒ですわ。。。。ニヤリ!)の小さな魚の形をしたやつを売店で購入。
そしたら数分で1匹つれちゃった。
記念すべきルアー初釣果はとてもチープな道具と安易なルアー選びで達成したのでした(笑)

イメージ 3

同行者も数匹ずつ釣って、その場で俺がさばいて(魚さばけるの俺だけなんだもん、、、涙)
塩焼きにしていただきました。(魚に感謝!)
ニジマスって結構美味しかったんですね。。。。

イメージ 2

思い起こせば25年目の初リベンジなのです、とても感慨深い!
小学生の頃、俺は千葉に住んでいまして「釣りキチ三平」の影響でルアー釣りがやりたくてたまらなかったKyo少年は
稲毛という駅から国鉄(当時!笑)の始発電車にのって東金の「おじゃが池」という所まで行ったのですよ。
ちょうど今ぐらいの季節だったかなぁ、、、、寒かった記憶があります。

でもルアーって高いじゃん。
小学生には簡単に買える代物ではない。(でも、友達は持ってたような、、、なぜウチは???汗)
そこで自作しましたよ。
スプーンってヤツ。

名前が同じだし、元をたどればルーツになってるらしいからとの理由で
食器のスプーンの柄を折って、手動のドリルで穴を3つ開けて
(これがステンレスで出来ていて血豆が出来るほど固かった。。。涙)
タミヤ・カラーで色を塗って
(ウロコつけたり、目を書いたりかなりの力作だった)
針は釣具やで10円ぐらいで買えるからそれを付けて完成!

さて、自慢の(?)自作ルアーでおじゃが池でブラックバスを釣るぞー(当時はまだ食べるというより単純にルアー釣りしたかったのでした)
と意気込んで投げると飛ぶわ飛ぶわ!
子供ながらにも「しまった、重すぎた」と理解しました(笑)
周りの人がチャポンチャポンとルアー釣りしているのに
こっちはまるでシロギスを狙うかのごとき投げ釣り状態(汗)
気持ちよかったぁ~!(爆)

まぁ、そんなで道具のせいかわかりませんが当然1匹も釣れずに帰ってきましたよ。
それ以来「ルアー釣りなんて嫌いだぁー」状態だったのですが
やっとトラウマから開放されました!

また近いうちに計画があるので楽しみです。
いつかもう一度“自作超重量級スプーン”にチャレンジしたいな。
子供の頃に考えた事は果たして正しかったのか?を確認したいです。
というより、意地でもそいつで釣ってみたい!