甲子園で [アフリカン・シンフォニー] 祭り(?) | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

中学、高校でブラスバンドをやっていた人ならほとんどの人が
演奏した経験があるであろう定番中の定番曲「アフリカン・シンフォニー」

比較的簡単で金管奏者にとっては力任せに演奏できてスッキリできるので
俺も中学時代は好きでした。

この曲、以前から高校野球の応援で演奏されていたのは知っていたのですが
今年は異常です。
オイラの住む神奈川予選からどの学校も「アフリカン・シンフォニー」
敵も見方も「アフリカン・シンフォニー」
まさにイナゴの大発生状態の如く力任せの演奏が聞こえてきます(笑)

応援の伝統が無い公立高校なら毎年応援が変わるのも納得なのですが
強豪の私立高校まで「アフリカン・シンフォニー」

それもほとんどがイントロの部分のみ。。。。

「もっと後の部分とかオープニングのサバンナ風のパーカッションとか聞きたいぞ!」

と気が付けば心で叫ぶ俺がいました(笑)
(そういえば地元の東海大相模はAメロ部を使ってましたね。。。。金管的にはあまり美味しくないですが)

この状況は本大会の甲子園でも同じ!
まさに全国区のフィーバーぶりです。
NHKにチャンネルを合わせれば「アフリカン・シンフォニー」
報道・ステーションを見れば22:45頃に「アフリカン・シンフォニー」
すぽるとでも当然「アフリカン・シンフォニー」
熱闘甲子園を見れば長嶋三奈のコメントよりも記憶にの残るのはやっぱり「アフリカン・シンフォニー」

もう、お腹いっぱいだよ~
好きだったけど10年ぐらい聞きたくないよ~(特にイントロ! 笑)

来年の高校野球の応援はこれまた中学バンドの定番「アルヴァマー序曲」あたりでお願いしま~す(爆)