運転席が壊れたぁ~ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ここのところかなりのハードワークが続き疲れ切っていた事もあり
木曜日、久しぶりに溜りに溜まってる代休を使いOFFをとりました。
少し朝寝坊して「今日は何もしないぞ!!」と心に誓ったものの
「せっかくの平日なんだから・・・・土日は混んでいるところへ行こう!」
といつもの貧乏性が出てオートバックスへ(笑)
待ち時間無しでオイル交換を済ませ、気分良くそのまま帰宅。。。。しない(爆)
さらにもう一軒!(って結局疲れちゃうじゃんねぇ~)
今度はバイクショップへ、ヘッドライトが片方(CBR900RRは2灯式なので)切れているのでバルブを買いに
今度こそ帰宅しようとマスタングへ乗り込んだ時、悪夢の瞬間がやってきた(汗)

いつも通り運転席に座り、シートベルトを掛けようと体をひねった瞬間
音も無く「スーーー」と背もたれが倒れる。
いわゆるリクライニングってヤツ。
隣に女性が乗ってたら「もう、昼間から何するのぉぉぉ」と平手打ちを食らってもおかしくないぐらい見事な倒れっぷり(笑)
で、必死に何回か背もたれを起こしたが、ダメ.......
すぐに倒れてしまう。

そうです、座席が壊れました(涙)

実はこの前、ミッション&ラジエータが壊れて(老化して)10万円の出費を払ったばかりなのに。。。。
しかし、そこはポジティブな俺
「これで俺もレカロ・シート・デビューかぁ?(ニヤリ)」
などとさらにお金のかかる妄想を膨らませつつ、倒れたままのシートで運転して帰ってきました(いい腹筋運動だわ!爆)
途中、逸る気持ちを抑え切れずレカロ・シートをDYIで取り付けてるMF&OC(http://mfoc.info/)のインディー会長へ「取り付け大変ですかぁ?」なんて電話までする始末(もちろんハンズフリー使ってですよ!!)

まぁ、でもレカロなんて5~6万円するんでしょ?(あまり詳しくないけど)
腹筋運転(腹筋運動ではない!)をしながら結局、いつも通りの結論が出ました

「貧乏人は貧乏人らしくDYIで修理っす!!」(やっぱり。。。。ガクっ)

こういう場合、以下の3パターンが予想される症状
1.)ネジなどが単純に緩んだだけ→タダで直る
2.)物理的に何かが壊れたけど部品単位で交換すれば直る→安い場合が多い
3.)物理的に何かが壊れ、修理不可能→丸々交換、非常に高価

家に帰って早速、車から運転席を外してじっくり観察。
リクライニング・レバーのカバーを明けるとポロっとボルトが落ちてきた。
「お願い、緩んで脱落しただけって言って!」の願いもむなしくボルトを見ると綺麗に折れてる(@ @)
恐る恐る取り付け部をみると残りのボルトが埋まってる。。。。
最悪に近いシナリオ!

~どうやってこのボルト外すのじゃぁ?~

上記のパターンにはめ込むと2.5といったところか。
これを外さないとめでたくレカロシート・デビューとなる(それもやぶさかではないが。。。。汗)
ネットで「折れたボルト」で検索するとたくさん出てくるじゃぁ、あ~りませんかぁ!
何々?「逆タップ」なる専用工具を使う?

それを使うためにボルトの中心にドリルで穴を彫るそうな。
試しに持ってる電動ドリル付属の刃で穴を開けてみたが文字通り全っく刃がたたない。
ボルト自体に焼き入れされているような雰囲気。

またもや腹筋運転で近くのホームセンターへ工具&交換用のボルトを買いに走る。
立体駐車場の登りは腹筋がプルプルしたっす(^^;)
「逆タップ」と一緒にチタンコーティングされた高級ドリル刃も購入。

家に帰りドリルの刃が焼きつかないようにCRC5-56をたっぷり吹き付けてから
再度チャレンジすると今度は穴が開きました!さすがチタン・パワーっす。
ここで焦らず再度、CRCを噴いて待つこと数分。
ようやく今回の主役「逆タップ」の登場です。
先ずハンマーで叩いて少し食い込ましてから「タップ回し/ハンドル」で慎重に回すと無事に取れました!
後は切子&油を綺麗に掃除して、買ってきたステンレス製の汎用ボルト(M10×35) 52円!(^^)で固定して完成!!
総額2000円の出費となりました。
「安くてよかったぁ~!と思う反面
レカロ・シートへの未練は残ったまま。。。。。(笑)

でも、やっぱり物は大事にしないとね!
「壊れたら自分で修理する」
よ~く考えると日本人の基本行動かと・・・・・・

で、結局体を休めて疲れを取る為のOFFが一段と疲れる結果に。。。。(涙)