♪バンド・バトン♪ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

今まで、何回かご指名をいただいていたリレー形式のQ&A、なんとな~くスルーしちゃってたのですが(みんな、スマン!)
今回は参加するしかなさそうだ!
だって同時にnenkorhoads氏、AKIRA氏の両巨匠から直々にバトンを渡されたのだから。。。。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/fire_burning/e/3554476b770b16b8b40cd7cf06a187a3
http://blog.goo.ne.jp/nenkorhoads/e/11ed16138f9dc451c971168c3300bfe4
でもって、自分のステージの写真を貼り付けるのがブームみたいなので自分も!(爆)
(ってこの写真'97.2.11だって9年前かよ。。。。笑)
ホンじゃ、まいりますかぁ~

◆Q1:あなたの担当楽器は?その楽器を選んだワケは?

・ギターよん。
何故かって?そりゃーカッコいいから(答えになってない?)
小学生~中学生の頃って「エレキ・ギター」ってちょっと不良ぽっかったじゃない?!
不良っぽい・・・・その響きにあこがれたんですよ。

◆Q2:その楽器を始めたのは何歳ですか?

・エレキ・ギターは中2の14歳ですね。
「明星」or「平凡」に宣伝が載ってた通信販売のアンプ込みで19800円の安いギターが最初の愛器です。
ただし、クラッシック・ギターが実家にあったからそれを親から貰って弾き始めたのは12歳ごろだと思う

◆Q3:初めてライブをやったのはいつですか?どんなバンドで?

・高校1年の文化祭!場所は美術室(笑)ちなみに神奈川県立相武台高校(爆)
なんとなく長髪ロン毛のクラスメイトとツインギターになって
俺はナイトレンジャーやりたい、奴はジャパメタやりたい・・・・
で、結局何でもありのバンドだったな。
ラウドネスやって、44マグナムやって、ナイト・レンジャーやって(笑)
NRは「ルーマーズ・イン・ジ・エアー」と「ロック・イン・アメリカ」と何やったかなぁ~
って今やってる事とほとんど変わっていないじゃん(爆)
そうそう、若さゆえ「ギター・ソロ・タイム」なんて物までやったぞ!
奴(相棒ではないので・・・・)は滅茶苦茶な速弾きやって俺は8フィンガーだけのソロやったなぁ。

◆Q4:ライブ中に起きた笑えないアクシデントは?

・アームユニット(フロイド・ローズ)を壊したこと
たしか横浜・関内の7thAVENUEだったと思う。
あとワイヤレスをギターに内蔵していた時代、突然パワーが落ちて
音が出なくなった事もありました、それは渋谷のON AIR WEST

◆Q5:今までで凄く楽しかったor印象に残っているライブは?

・[楽しかったLive]
実はあまりない。
というかですね、勘違いしないで貰いたいけど“つまらない”っ訳じゃないんですよ。
今まで数え切れないぐらいLIVEしてきたけどいつも一生懸命だったから「楽しい」って感じてる暇ないんです。
「次はこんな事しよう」とか「おおお、ドラムそう来たな、ほんじゃお返し!笑」なんて考えながら演奏してるからちょっと楽しいとは違うかな。。。
充実しているという表現の方が正しいかも。

・[印象に残っているLive]
これはね、T☆ROCKSが出来て間もない頃にWILD JAP'Sで出演したLIVEです。
結局オリジナルの3人で最後のステージになっちゃったけど一番印象に残ってます。
よかった点は久しぶりのLIVEなのに3人の息がいつも通りピタッと合ってた事。
「なぁんだ、練習しなくても(笑)いつでも出来るじゃん!」って思いました。
で、悪かった点は俺自身、息が上がってLIVEの後半では余裕がなくなってたこと、動きが小さくなったこと。
これはやっぱり毎月の様にステージに立ってないとダメだね。
LIVE用の持久力は本番でしかつかないんだね。

他にも思い出せば思い出がいっぱいです。。。。
相模女子大の文化祭に出た事とか(笑)、町田市役所前の野外ステージで演奏した事とか(爆)
二日間にわたりツアーを決行した事とか!
(目黒(初日)→原宿(最終公演!爆)の日帰り可能範囲なのにホテルに泊まってツアー気分を味わいました。。。。汗)


◆Q6:逆に嫌な思い出のライブは

・嫌な思い出のLIVEは無いかも。
恥かしい思い出はいっぱいありますが、基本的にステージに立つことが好きなので。
 
◆Q7:このパートの人は尊敬する!というのはどのパート?

・これはみんな尊敬です。
特に「このパート」ってないな。

◆Q8:アナタの憧れのミュージシャンとバンドを組める事になった!

・う~ん、難しいなぁ
というかプレイスタイルが似すぎてて。。。。。(当然か!爆)
可能ならブラッドご本人が急な用事でLIVEに出れなくなって急遽代役で俺がNRに参加するってのがベスト(笑)
というか、本気でそんなこと夢見てます(^^;)
昨年アメリカに行ったときも少しだけ心の準備してたんだから!(爆)

◆Q9:アナタの次のライブの予定を教えてください。

・無いのよこれが、数年前じゃ考えられない状況だけど。。。。
でも、おかげでいい仲間に会えたのでまたやりますよん。
 
◆Q10:バトンを回す人を10人

う~ん、困った。
もうすでに指定されちゃってるからなぁ(意外と友達の少ない俺。。。。爆)
そうだ!
じゃっくさん
ぶらっどさん
じぇふさん
けりーさん
ふぃっつさん
まいける1号さん(代理Key)

う~ん、他は

まいける2号さん(Drs)
てっどさん
とみーさん

困った、あと二人。。。。

おじーさん
ハニーさん(?!)←これが判る人は1人しかいない。。。。。