スジナシ、昨日代打発表があって、もう今日開催日なんですよね。


てゆーか、もう45分後には開演?


芳雄さんのためのセットが組まれ、芳雄さんのために打合せされた舞台(台本無しとはいえ少なくともスタッフ同士の打合せはあろう)、しかも通常役者さんは与えられたセリフをしゃべるものなのに脚本・演出まで担わないといけないスジナシ。


通常のトークだったらきっと他の役者さんなりタレントさんなりが代役としてキャスティングされたのでは?と思うのですが(ごめん、浦井くん)、舞台だからこそ、芳雄さんのファンにも知られていてかつ歌も演技もできて、ピンポイントでスケジュール取れて、それより何より「急遽」という状況でこのオファーを受けてくれる・受けることができる役者さんってホントに限られていたと思うのです。


舞台ってそもそもその同じ空間にいてこそ得られるものを得るエンタメだと思うのですが、それでも以前から、あとから出るDVDとかの映像をファンが購入できる場合はありましたよね。


でもあくまでも「あとから」「ファンが」だった。


今はライブ配信というものがある上に(←私が喜んだやつだけど)、何でもかんでも良くも悪くもすぐにSNSにあがる時代。スジナシは後日TV放送があるものとはいえ、ライブ配信と編集後の放送では全く違うと思います。


これをさ、どういう状況や理由であれ、とにかく受ける浦井くんってすごいと思うのです。


ホントに……浦井くんのファンやっていられて幸せ。





そんな私の尊敬すべき推しの代打出演となるスジナシですが。


それはそれ、これはこれの話として。


毎度出てくる払い戻しの話です。


正直、浦井くんが出演するスジナシ。劇場内はしっかり座席が埋まっていて欲しい!


とはいえです。


とはいえ、メインの鶴瓶さん、中井さんのファン以外は、いつも基本的にゲスト出演者を目的に観に来る演目なわけですよ、ね?


これに関してもチケット販売時に「出演者変更による払い戻しはいたしません」としているのであれば、あとからTV放送もするんだからもう最初から無料観覧にしとけばいいんじゃない???


無料だと出演者変更したら来ないという人も増えそうですが、そしたら今回の当日券みたいに新規で受けつければよいのでは。無料観覧なら事前予約チケットについても当日現地での座席指定としても、文句は言わせねぇぜ!って言えるでしょうし。


今回に限らず、舞台関連は確かに「出演者変更による払い戻し」を有りにすると、出演者(や所属事務所)に負担がいくことでまた別の闇が深くなるかもしれないですけれども。そこもあわせてクリアにしていってくれたらいいのに。


あ、スジナシがTV放送メインではなくて舞台メインとしているものでしたら、有料チケットも当たり前だと思うので。その辺よく分かっていないもので、ご容赦くださいませ。


今回のチケットも結局みんな自力でどうにかしているわけで、流石にそれをどうこう言いはしないと思いますけども(言うならホントに払い戻しかリセールしっかり整えろってハナシ)、自力じゃどうにもできない人も多々いるわけです。






とかなんとか書いていないで、配信見る準備します。アーカイブあるので、そこまで焦る必要はないですけれども。できればちゃんとリアタイしたいです!!