チケットボードでのリセールの話。


リセール理由が、重複のため、なのであまり大きな声で話せる話ではないのですが。






ラルクのたまアリライブに行きたい!ということになったのですが、大分昔にFCを退会した私と、少し前にとうとうFC退会に踏み切った友人。


FCやらなんやらが複数あるラルク。通常のFC、デジタルFC年会員、デジタルFC月会員、モバイルサイト会員、カード会員。以上かな?


そして通常FCとデジタルFC(年)に入っているとW会員というものに昇格するそうで。


ライブチケット販売時にはこれらの会員別抽選先行がいくつか繰り広げられていくのですが、我々はそれらが全て終わるのを待って、最後の一般の抽選でしか申し込みができません。


一般では良席が皆無なのは仕方ないとしても、果たして残り物があるのかどうかさえも謎!チケット取れるか分からない!ならば申し込めるだけ申し込むしかない!!という結論に至った我々。


チケットボードと各プレイガイドでの抽選に2人で申し込みまくりました。




そうしたら結果、トータル6人分のチケットが取れてしまいました。必要なのは2人分なのに。


しかしそのうちの4枚については、リセールが可能なチケットだったのです。中にはリセールできないチケットもあるので、よかった!助かりました!




リセール不可チケット(プレガで当選)2枚が有無を言わさず我々のチケットとなります。多分、このプレガチケ2枚が一番良くない座席位置だと思われますが、仕方なし。


そして残りの4枚がリセール可チケット(チケボで当選)です。友人と私、それぞれ2枚ずつ持っているので、それぞれがリセールに出さねばなりません。


そのリセール開始日時が昨日21時でした。


チケボ自体使ったことがなく、出品(リセール=定価トレード)ももちろん初めて。SNSではたまアリのリセールに需要は無いようなポストが散見され、しかしチケを求めている人もおり……リセール成立するのか否か不安がつのります。


出品は2枚セットでも1枚ずつでもOK。しかし、2枚セットで出したら2枚でしか購入してもらえません。2枚のうち1枚だけ購入ということはできないのです。逆もまた然り。


舞台なら迷わずに1枚ずつ出しますが、ライブは2枚セットの方が売れるのか?と悩みまして。結局友人は2枚セットで、私は1枚ずつ、と別のアプローチをしてみることに。


ちなみに出品側は、出品する前にチケットの座席位置が確認できます。しかし購入側は、購入時に座席位置はわかりません。


チケボのリセール購入をしたことがないのでどのように購入を進めるのかハッキリとは分かりませんが、どうやらどの出品チケットを買うか選べる訳ではなく、席種・枚数を指定して購入するだけのようです。


となると出品側として謎なのは、出品した順番にチケットを売ってくれるのか?それとも出品された中からランダムに引き当てられていくのか?どっちなんだろう?ということ。


購入は先着順と書いてありますが、出品したチケットの売りさばかれる順番については何も書いてありません。ただ、細々色々注記は書かれているので見逃しているだけかもしれませんが。


少なくとも購入希望が入ったら、その時点で出品されているチケットの中からどんどん購入されていくのは間違いないので、早く出品するに越したことはない。




ということで、21時になるとすぐに出品してみました。(1分以内にさっさと出品し終えた笑)


しかし、リセール成立時に届くはずのメールはすぐには来ず。


欲しい人がいれば即購入されるかなと思っていたので、これはリセール難しいのかもしれん……と落ち込んでいたら、友人から「出品できた」とのLINEが来ました。


そのまま、不安な気持ちやら何やら話していたら21:30くらいになったので、トレード成立を祈ろう!と話を終えまして。そのタイミングで、メールは来ないが一応チケボ覗いてみるかーと開いたら。





えっと、これは、リセール成立、してる?よね?




ということで、無事リセール成立!!


良かったーーー!!


結局出品してから5分前後で購入されていたようです。成立通知のメールはすぐには送信されないようで、チケボ画面で確認した後、成立後30分くらい経ってから届きました。


友人が出品した2枚もその後、1時間しないでリセール成立。無駄な出費は抑えられました!




とはいえ、リセールにも手数料が発生します。


チケット1枚につき550円。2枚出品したので1100円の手数料がかかりました。


また、チケット購入時の手数料も戻らないので、その分も支払っています。でも12,000円×2枚=24,000円をそれぞれまるまる負担するのは大きすぎます。


なので、購入してくれた方!本当にありがとうございます!!リセールシステムありがとう!!


本来の使い方(行けなくなったからリセール出す)ではなく申し訳なかったですけれども。




代金受取手続きもすぐに行ったので、すでに入金もされて全て完了。


昨日は『モンパルナスの奇跡』公式サイトでの最終先着先行が上手くいかず(先行開始時間になってもサイトが更新されなくて購入できず。どなたかが貼ってくれたURLにだいぶん遅くなってから気付き、見に行った時にはすでに予定枚数終了)、めちゃ公式に対して怒りを覚えていましたが、チケボリセールのお陰でスッキリして眠ることが出来ました。


これでライブも思い切り楽しめます!!






ちなみに、先程友人がプレガ当選分のチケットを分配してくれました。


チケボもプレガもどちらも400レベルでしたが、プレガはチケボより10列くらい後ろでした。


やっぱりねーと言いつつも、リセール成立したので晴れやかです!最初から良席ではないことは分かっていたので、行ければいいのです。


今回のステージパターンはセンステで、どうやら曲によって正面が変わるようなのでどこで見てもそれぞれ楽しめそうです。


と言っても、座席位置的にホントの真っ正面になることはなく、常に斜めから見る感じになりそうですが。


たまアリは1回しか入ったことがなく、しかも500レベルだったので!前回より多少は低い位置になるかな……まあ400レベルなので十分高いですけども。