昨日は『テラヤマキャバレー』

前日の風の影響か、旗(?)が無い!

いつもはこんな感じですよね↓↓↓
ちなみにこちらは先日1回目の観劇時の写真。

チケット取れないかな?と思って3箇所で申し込んだら、1箇所ハズレて2箇所で当たってしまい。推しの舞台ではないので1回だけ観たかったので、結果的に取れすぎてしまった訳です。

1回目の前回分は休日だったのと成河メルマガでご用意いただいた席なので観劇決定。2回目となる今回分は平日で、観劇するには半休を使わざるを得ないこともあり、できればどなたかに行って貰えないかとお譲りに出していたのですが、いわゆる良席ではなかったのでお譲り先が見つからず。

ということで結局自分で行ってきたのですが、行ってよかったです!







こちらは前回の時に飲んだスペシャルドリンクと、スペシャルドリンク専用フォトスポット!
オレンジジュースとココアのノンアルコールドリンク、美味しかったです!柑橘とカカオは合いますね!!



『テラヤマキャバレー』は伊礼彼方さんと成河目当て。寺山修司さん自身のことは「天井桟敷・アングラ」というワードが思い浮かぶくらいでよく知りません。

そもそもアングラ系苦手なので寺山修司さんへの興味もなかったのですが、寺山修司作品の舞台ではなく、寺山修司さんを題材にした作品なので大丈夫だろうと思ってチケットを取りました。がしかし、やはりちょっと心配していたのです、あまり自分向きでは無いかもと。

しかしこれが意外と(失礼!)面白かったのです。

というか、自分向きじゃなさそうと思っていたくらいなのでテラヤマキャバレーで泣くとは思っていませんでした。前回観た際に泣けて、ビックリだー!と思ったのですが、今回は前回以上に涙が止まらず再び驚きました。

真っ正直なところ、私は香取慎吾くんの演技がちょっと苦手なのです。なので、それもあって舞台に入り込めるかなー?と思いながら行ったのですが、慎吾の寺山修司に泣かされました!

今回はホントに、2幕途中からしばらく涙が止まらなかった上に、カテコでもまだ引き摺っており、また涙が。

前回のチケットは成河のメルマガで、座席はサイドブロックでしたがE列あたりの良席をもらったので表情までもよく見えてとても良かったのですが、正直今回の座席の方がさらに良かった!!

位置は1階最後列と一見良くありませんが、ほぼほぼドセン。千鳥配列な上に、前列の目の前に座るお2人がそんなに座高が高くなかったので、ステージがめちゃよく見えたのです。

そして前回は、ナナメから見ることになるのと近すぎることでどうしても舞台全体が見づらい感じがしたのですが、今回はど真ん中から舞台全体を見られた上に、肉眼でもそれなりになら役者さんの表情も見え、センターでセリフを言われると遠くてもダイレクトに届く感じがしてとても入り込みやすかったです。

お陰でというだけではありませんが、2幕はお母さんに関して1幕以上に多く語られるのですが、そこで泣けて泣けて。そして慎吾が目前に迫る死に対してやっと正直に声に出して「死にたくないよー」と吐露して泣く場面が1番ダメ、とにかくもう泣けました。

前回は更に早い段階で涙が出ましたが、どこだったかな?ともあれ今回ほど涙が止まらないということはありませんでした。

うーん、やっぱりこの公演に限っては座席:最後列ドセン=良席だったことも要因ではなかろうかと思っています。

推しの舞台だったらね、1ミリでも近付きたい心理VS舞台自体の見やすさについてはせめぎ合う前に前者が勝利を収めることが多いのですが、今回ばかりは「とにかくセンター!」の勝ちでした。私的に。

お譲り先が見付からずに自分で行くことになって良かったです。……いや、最初からちゃんと必要な分だけチケットを取る、そして取れたら自分で行くべきなのですが。

あ、『テラヤマキャバレー』がどんな話なのかは、すみません。あらすじ等を見てくださいませ。人生とは劇場だ、です笑。



そいえば、松岡充くんが見に来ていたのですね!

 充くん、彼方さんのポストのタイミング的に、同じ回だったのかな?全然気付きませんでした。


同じ回だとしたら幕間にお一人、ハットを被っている人がいましたが、あまり充くんが被るイメージのハットじゃなかったしあれは別の人かな?






帰りに、日比谷OKUROJIへ。





『カムフロムアウェイ』タイアップ。




浦井くんはカズッキーと一緒。

え、もう来週初日じゃん!!日生劇場、またすぐ来ます。

カムフロこそ、最後列ドセンで観たかったかも。いや、GC階もしくは2階最前列ドセンがベスト?2階席が1回取れていますが、1階席は大体が中央列辺りよりも前の列だったはず。

お稽古動画とか見ていると、前方列だと他のキャストと被って浦井くん見えないこと多そうです。それに全体の動きを見るには後方や上の階の方が良さそう、面白そう!

しかし「推しに1ミリでも近付きたい心理」的に前方列を欲してしまいました。

あんまりドセン寄り、なかった気がするなぁ。ガツンと入り込める席があるといいな。浦井くんの姿、いっぱい見えるといいな。





ミッドタウン前にはゴジラ。

なんか、こっち角度からの方が怖く見える?




元推し2人の写ったポスト。

 後々同じ格闘技をすることになる2人を好きになるとは、やはり自分の好みにはどこか一貫性があるのか?


岡田くんのFCは何やるのかな?岡田くんは舞台ではなく映像の人だからなぁ。門下生にはなれないかもですが、これからの活躍に期待です。




数日前のポスト。

 今、出陣と書かれると……



 

猫武将といつかコラボして欲しい。