今朝、主人が「コーヒーもらった」と言って袋を置いていきました。

なので、どれどれ?と見たら……


コピ・ルアック(=浦井くんFC名!)じゃーーーん!!

なんか嬉しーーー!!



っと、しかし……

KONA(粉)~~~!!


おお……そうか、そうだよな、ドリップパックという訳ではなく、それでも豆じゃなくて良かったが、KONA(byあいりさん)か。
 




話は逸れますが、1分メイク動画から入ったあいりさんのチャンネルですが、この年末年始は福袋の開封動画を見まくっていました。


他の人の開封動画も見ていましたが、ズバ抜けてあいりさんのが面白い!!

私自身は福袋は買わないのですが(欲しい物しか欲しくないタイプなので、何が入っているか分からない福袋はお金を捨てている気分になるので買いません)、代わりにあいりさんが大枚はたいて一喜一憂してくれるので楽しいしなんかスッキリします。

あいりさんのご主人=コクーンさんがコーヒーやコーヒーショップの福袋を購入するため、どうやらコーヒーの粉がご自宅にいっぱいあるようで。

福袋の中にコーヒーが入っていると「またKONA(粉)~~~」といつも言うので、真似してみました笑。





ウチ、ペーパードリップ出来ないんですが。

あ、フレンチプレスならある。あ、あとカプセルセットして淹れるタイプのコーヒーメーカーに、カプセルじゃなくて粉を使って淹れるための備品が付いていたはず。

年末に粉用の備品を「これ使わねぇな」とどこかにしまった記憶があるのですが、どこにしまったかの記憶がありません……探してみようと思います。

フレンチプレスよりコーヒーメーカーで淹れた方が美味くなりそうな気がします!

残念ながら私、ブラック飲めないので!!折角のコピ・ルアックですがカフェオレとなりますが。勿体ないですね、ごめん、ルアックコーヒー。





【追記】
結構あっさり粉用備品が見つかったので、早速コーヒーメーカーで淹れてみました。

流石に説明書を見てから操作したのですが、なんか「極細挽きは使用しないこと。フィルターが目詰まりして粉があふれ、やけどのおそれがあります。」って書いてあるんだけど……

これ、KONA(粉)、極細挽きじゃない???めちゃパウダー状よ???エスプレッソ用???

いやしかし私に細挽きと極細挽きの違いなぞ分からないので、きっとこれは細挽きに違いないと言い聞かせて強行。

なんとかお湯も粉も溢れることなく淹れることが出来ました!!



コピ・ルアック、美味しいですね!

↑↑↑ いやお前、本当に分かってんのか笑?

とりあえず、酸味がほとんどなくて物凄く飲みやすい。

残念ながら現在鼻が詰まりまくっているので香りがちゃんと分からないのですが(ダメじゃん)、苦味もあまり無くてなんか甘みがあるというか、マイルド?

私は酸味のあるコーヒーがとにかく苦手なので、これは嬉しいです!酸味が強いと飲んでいる時も美味しく感じないし、飲んだあと舌に残る酸味が気持ち悪くて嫌なのです。



製法的にNGな方はいるかもしれませんが、私はこのコーヒーに関しては大丈夫なので美味しくいただきます。