観劇動向調査の時季、年末がやって来ました。

このお纏め作業、自分が好きでやっているくせにちょっと面倒くさいなーと思ったりし始めましたが笑。

大掃除みたいなもので年末にやらんとずっとやらんことになって、この一年何を観たか私はただただ忘れ去って行くばかりで勿体ないので、やります!

って私、もう何年も年末大掃除はやってないんですけど!そして今回のこの記事書き始めてもう半月くらい経ってるんですけど!だから本来なら浦井くんDS感想あげるところをこっちが先になってます。

今年は映画もリストに書き入れることにします。が、映画はカレンダーに書き込んでないものもある気がするので抜けてそう。とりあえず分かるものだけ入れておこうと思います。



---



◆区分
 舞=舞台(演劇・芝居)
 L=舞台以外のライブイベント(無料含む)
 C=映画館でのイベント(舞台挨拶・ライビュ・ゲキシネ・等)
 配=オンライン配信(有料・限定、一部無料含む)
 映=映画
 展=展示会・展覧会・美術展等(常設ではないもの)
 講=講座・講演会

 ※グレー文字は中止・払戻(後日チケット再販や別日程で開催されたもの)・断念(自分の意志等で行かなかったもの、払い戻しできなかったもの)
 ※観劇回数の記載は無し
 ※月をまたいで複数回行った作品は初月に記載
 ※同作品でも劇場が違う場合は記載
 ※同作品でも実施・中止等あった場合はどちらも記載
 ※あと適当……

◆2023年
1月
 *中止:舞/ジョン王(シアターコクーン)
 舞/美女と野獣(舞浜アンフィシアター)
 舞/ジョン王(シアターコクーン)
 舞/宝飾時計(東京芸術劇場プレイハウス)
 *中止:舞/キングアーサー(新国立劇場中劇場)
 舞/キングアーサー(新国立劇場中劇場)
 舞/エリザベート(博多座)

2月
 舞/キングアーサー(高崎芸術劇場)
 配/伊礼彼方の部屋vol.10~浦井健治×小林亮太×伊礼彼方~
 舞/笑の大学(PARCO劇場)

3月
 舞/キングアーサー(刈谷市総合文化センターアイリス)
 展/マリー・ローランサンとモード(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 舞/ジェーン・エア(東京芸術劇場プレイハウス)
 舞/SPY×FAMILY(帝国劇場)
 舞/ミナト町純情オセロ(東京建物Brillia HALL)
 舞/ジキル&ハイド(東京国際フォーラムCホール)
 配/VARIOUSオンラインリリーストークイベント
 配/『シング・フォー・ミー、ライル』 一夜限りの<スペシャルイベント>
 舞/朗読音楽劇 「THE STORIES ~グリム童話 ラプンツェル~」(よみうり大手町ホール)
 配/朗読音楽劇 「THE STORIES ~グリム童話 ラプンツェル~」
 配/キングアーサー【2公演】
 配/キングアーサー【特別映像】

4月
 映/シング・フォー・ミー、ライル【吹替】(TOHOシネマズ日本橋)
 舞/マチルダ(シアターオーブ)
 C/『劇場版 美しい彼~eternal~』公開記念舞台挨拶生中継(TOHOシネマズ日本橋)
 舞/The Music Man(日生劇場)
 舞/ラビットホール(PARCO劇場)
 舞/アルジャーノンに花束を(日本青年館ホール)

5月
 L/浦井健治 Live Tour 2023~VARIOUS~(LINE CUBE SHIBUYA)
 L/柿澤勇人デビュー15周年記念LIVE“ First And Last”(LINE CUBE SHIBUYA)

6月
 *払戻/浦井健治 Live Tour 2023~VARIOUS~(サンケイホールブリーゼ)※交通機関の乱れ
 L/浦井健治 Live Tour 2023~VARIOUS~【FC貸切公演】(サンケイホールブリーゼ)
 舞/ART(世田谷パブリックシアター)
 映/リトルマーメイド【吹替】(TOHOシネマズ日比谷)
 講/スクールオブロックの楽しみ方①(江東区文化センター3階大研修室)
 舞/ライラックの夢路/ジュエル・ド・パリ!!(東京宝塚劇場)
 舞/ある馬の物語(世田谷パブリックシアター)
 舞/ムーラン・ルージュ(帝国劇場)
 舞/夏の夜の夢(紀伊國屋サザンシアター)※アフタートークに浦井くん

7
 講/スクールオブロックの楽しみ方②(江東区文化センター3階大研修室)
 舞/家族モドキ(シアタークリエ)

8月
 配/KENJI URAI BIRTHDAY TALK EVENT ~家族モドキ~ at streaming+
 配/伊礼彼方の部屋vol.11~甲斐翔真×中河内雅貴×伊礼彼方~
 舞/ビートルジュース(新橋演舞場)
 舞/桜の園(PARCO劇場)
 舞/スクールオブロック(東京建物Brillia HALL

9月
 舞/ラグタイム(日生劇場)
 L/20th Anniversary Rio Asumi sings dramas『ヴォイス・イン・ブルー』(東京国際フォーラムCホール)※ゲストに浦井くん

10月
 L/ミュージカルのススメ(有楽町マリオンI'M A SHOW)
 舞/尺には尺を(交互上演)(新国立劇場中劇場)
 舞/終わりよければすべてよし(交互上演)(新国立劇場中劇場)
 L/日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー(日比谷公園大音楽堂(野音))

11月
 L/大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 関東特別公演 in 横浜(横浜みなとみらいホール大ホール)
 配/KENJI URAI TALK EVENT ~尺には尺を/終わりよければすべてよし~ at streaming+
 舞/NOISES OFF(EXシアター六本木)
 舞/LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~
 舞/ねじまき鳥クロニクル(東京芸術劇場プレイハウス)

12月
 L/PURE GOLD ~大地真央50周年記念コンサート~(シアタークリエ)※ゲストに浦井くん
 舞/ジョン&ジェン(よみうり大手町ホール)
 舞/ベートーヴェン(日生劇場)
 映/翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~
 映/劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
 L/浦井健治 クリスマスディナーショー(東京會舘ローズ)



---



出来た!

かな?これちゃんと全部書き出せているのだろうか?まあ、ほぼほぼ合ってるはず。

Wキャスとか書こうかと思いましたが、共通した範囲設定するのが面倒なのでやめました。主演以外のWキャスとか、自分が観劇のポイントにしたWキャスとか、作品によって違うから。まあ、それぞれ自分の思う範囲で書いても良かったのですが。

そうですね、やっぱり書こうかな。特に一回しか観ていないものは書いておいた方が、思い出しやすいかな。追記するか?



今年は一発目のジョン王から公演中止だったんですね。結局別日に観に行けたから忘れてました。

美女と野獣は何か当日券で観られる舞台を!となって急遽舞浜に行ったのでした。窓口でしか買えない、お安い最後列の一番端を取ったのに隣に人がいて「え?なんで?」と思ったら恐らく関係者(役者さん?)で、最後列からもめちゃ熱い拍手を贈っていました。

って一つ一つ書いてたら終わらんわ。

今年も浦井くんの舞台が観られて幸せだったなぁ。キングアーサーは最初あまり私には合わないなぁと思ったのに、観ているうちにどんどんハマりましたね。伊礼彼方の部屋も亮太くんも一緒で楽しかったです。亮太くんが食べまくってたお饅頭(キングアーサーグッズ)は買わなかったけど、豆(うらけんグッズ)は買いました。その後グッズでもなんでもないまめやの豆(グッズと同じタイプのアソート)もついでに買いました。近所のショッピングモールにまめや入ってるもので。

マリー・ローランサンは耳元で浦井くんに話しかけられながら街を歩いているようで、語りが上手い浦井くんにピッタリのお仕事でしたね。マリー・ローランサン、大学の授業であの辺りをやっていたので懐かしかったです。

VARIOUSリリイベ!もうリリイベは今後も配信なのかなぁ?コロナ5類移行前だったからかな。まあアタリハズレなく権利があれば見られるというのはいいですが。やっぱり直でリリイベして欲しい気はします。けどハズレたら泣くなぁ。

ラプンツェル良かった!去年の真白もですが、朗読劇もじっくり浦井くんの声とセリフを聴けるからいいですよね。歌もあったしね!!

アルジャーノン、浦井くんのチャーリィを観ることができるとは思っていなかったという点で情報解禁時は驚きましたが。今思い出しても苦しくなりますね。幸せって何でしょね。ミュージカルもストプレもやってきた浦井くんだからこその舞台という気がしましたが、でも若い時にもやってるんですもんね。凄いな。

VARIOUSコンはめちゃくちゃ大変で、めちゃくちゃ楽しかったです。あんなに苦労して大阪行ったの初めてだわ。ライブマチソワ参戦日が台風翌日で、始発からお昼まで半日新幹線が止まってしまっていました。日帰り参戦の私はマチネ一公演は参戦できなくなって泣いたけど、払戻ししてくれて有難かったです。ソワレのFC公演には参戦できたので救われました。ガイズ博多座でカテコ途中で抜けて帰った時に「ギリギリの日帰り参戦はやめた方がいい」と悟ったはずなのに、やっぱりケチって日帰りにしたからあんなことに……でも今後も日帰り出来る時は日帰りにしちゃうだろうな。

夏の夜の夢はアフトクあんまり喋ってくれなくて残念でしたけど、開演前に高島屋内で浦井くんとすれ違ったインパクトが凄かったです。いやマジ、浦井くんだと認識する前に視界に入った「凄い素敵な人がきた」という情報からコンマ何秒で脳が判断して瞳孔がガッと開くみたいで、ホント物理的にキラキラして見えるもんなんだなぁと実感しました。浦井くんだけ周りの人よりトーンアップして見えたもんね。あれが所謂オーラなんですかね。でも浦井くんが視界に入った際にいっちばん最初に思った事は、なんかめちゃ髪が綺麗な人が歩いてくるなぁ、でした。その後に遅れて、って浦井くんじゃんっ!!と認識しました。


BDトークイベ、こちらも直でやってほしいなぁ。グダグダでいいのでホールとかで。喋ってるとこただただ見てたい。一年間の振り返りみたいなのと、情報解禁済みの今後の予定について話してくれたりしたら嬉しいですね。1~2曲カラオケ気分で歌ってくれたら更に嬉しいけど、公演中とかだったらナシで。FC入った直後の初BDイベだったこともありますが、2019年の展示イベも良かったなぁ。ホントファンになりたてだったので過去のアレコレ見られたのは嬉しかったのです!またやってほしいな。

尺尺、終わよしはシェイクスピアのセリフいっぱい聴けて幸せでした!尺尺は出番少なかったけど。バートラム(終わよし)はやってることクズなんだけど、でもそもそも王の命令で好きでもない人と結婚しなきゃイケナイって……男女逆だったらめちゃ王様叩かれるんじゃない?女は道具じゃないのよ!みたいに。なのに男で身分が上だと結婚が嫌で逃げ出すと叩かれる。多分女だったら、あの時代に人の言いなりにならず自由を求めて旅立つ自立した女性、とか褒め称えられんじゃん?ま、バートラムはイタリアへ向かったあとにやってる事とかやり方とかがとにかくダメなんだけど。当初ほぼほぼ下手席ばかりでしたが、その内にセンターや上手席もなんとか取れたので色んなお席で観られました。ちゃんとバートラム提供の池の水も浴びてきました笑。マスクの中にまで飛び込んできたので(なんか段々水しぶき派手になったよね)、ちゃんと水替えしてくれてる情報は安心材料で有難かったです。

大地真央さんコンサートは、最近では先輩の立場も増えてきた浦井くんのガッツリ後輩姿が見られたのも良かった公演でした。何より『君住む街角』が聴けたのが嬉しかったけど!その後DSでも聴けたけど!

そう!今年はディナーショーあって嬉しかったです!!CDJ(洋ちゃん事務所のイベント)並にキレイに2年おきになってるDSですがーーー公演との兼ね合いですよね、2020はオトコ・フタリ公演中、2022は年明けすぐキングアーサー初日でしたから、出来ないですよねーーーお金貯めときなさいねっていう優しさインターバルだと思ってます!しかし今回もめちゃ良かった……他の人のディナーショー行ったことないから、どれだけ内容違うものなのか分かりませんが、とにかく浦井くんのディナーショーは楽しいですね!!浦井くんは言わずもがなプロですけれど、お客さんもプロの客だと思います。ディナーショー客として楽しむプロですね。



ということで、今年観た舞台はストプレ+ミュージカル、あと朗読劇も入れると全部で32作品かな?数え間違えてなければ笑。

色々観られて楽しかったです。

来年は浦井くんの舞台は『カムフロムアウェイ』からですね。コンサート出演とかはもっと前にありますけれど。『モンパルナスの奇跡』は他キャスト誰なのかな???

私の舞台観劇は『トッツィー』からの予定です。あとはめちゃくちゃ楽しみな『オデッサ』、慎吾の舞台は初めて観るかな?という『テラヤマキャバレー』も待っています。

来年は今年よりもライトに観劇を楽しみたい……けど、レミゼがあるのか。でも早くても年末近くからですよね。今の帝劇でレミゼの音を浴びたいです!キャストが気になります!