昨日プレビュー公演初日だった『ムーラン・ルージュ』!!

正面入口の入場列はグネグネした後で日比谷通りの方まで延びており、日が当たって暑そうで嫌だったので地下の開場を待つことにした私です。


正面入口の列が落ち着いてからの案内ということだったので、なんかもう20~30分くらい案内されないかもしれないけど暑いよりいいやと待っていたら、開場から10分ほどで案内してもらえました。



お友達に言われて、そうか、と思いましたが話題の公演の「日本初演」の「プレビュー初日」ということで物凄いお祭り騒ぎとなっていたのですね。

個人的にはとにかくキャストの組合せ目当てで取った日にちだったもので、そこまでの強い認識もなくて、入場の列の凄さも、ロビーのごった返し方の凄さもちょっと引くくらいの熱狂ぶりでしたが。

もちろん自分だってそりゃ楽しみだし、楽しいです!!

妖しい音楽とともにムーラン・ルージュ仕様となったロビー。

デジタルサイネージも全てムーラン・ルージュ。

客席への入場が始まらない1階ロビーは前へ進むのも大変なくらいの人で、グッズ、キャストボードは大行列となっていました。

そしていよいよ客席開場。



いざ、ムーラン・ルージュの世界へ。




真っ赤な客席は、音楽とお客さんの狂った高揚感も相まって異様な雰囲気。飲み込まれるが吉。




お友達がめちゃ前方センター席だったので、入らせてもらって写真を撮ったら象さんの迫力よ!!!



B席なこともあり、2階ロビーへ。カフェ・インペリアルも妖しげなBARのような雰囲気に。


2階グッズ列も延びてはいましたかさほどではなかったので、開演前にプログラムを購入。

フォトスポットもグッズ列に並ぶ前はかなり行列していましたが、購入後に行ってみると列が無くなっておりました。




さて座席は2階K列センター。


全てが赤い。




2階からの象さんもまた良いです。風車は何度とってもボケる。



さて上演時間は2時間55分。




開演10分前からプレ・ショーが始まります。

 

個人的に、開幕直前になってのSNSでの告知には憤りを感じていたのですが、絶対に見ないと損をするという内容ではなかったので溜飲が下がりました。

なんというか、マチルダ幕間のワームウッドさんみたいな感じでは無い、という意味です。

ただ、劇場に客席に入っただけでも引き込まれざるを得ないムーラン・ルージュの世界に更に没入できるとても良い時間となるので、早めに座席に落ち着くことは確実におすすめです。

プレ・ショーが始まると客席内の撮影は禁止となりますが、幕間・終演後も撮影できるので開演直前に来た方もあとでゆっくり撮れば問題なしです。




舞台は……めちゃくちゃ盛り上がりました!!

ライブ会場で言えば、1階はアリーナ、2階はスタンドな感じなので、恐らく1階席はさらに興奮度合いが強かったのではないかと思います。

ナイトクラブ『ムーラン・ルージュ』でのショー、ミュージカル、お芝居、様々なステージを一度に楽しめる舞台!!

思った以上にクリスチャンが踊る!!

やはり特にショー的部分は見応えがありますが、ミュージカルパートもショーアップされているシーンがあったりと面白い!!

ラブストーリーの結末は切ないものの、最後までえもいわれぬ高揚感に包まれた盛り上がりの中で終演を迎えました。

プレビュー初日だからなのか、他の日はこれからなのでどうなるのか分かりませんが、カテコ時には結構急に芳雄さんが話し出して笑、ご挨拶がありました。

そしてバズ・ラーマン監督も登壇。
 

 

終演後ロビーにいたところ、ちょうど監督が帝劇を出ていくところに行きあい、他の多くのお客さんとともに拍手でお見送りしました。劇場外にもまだお客さんが沢山いたので、外でも拍手で送られているのが聞こえました。



芳雄さんクリスチャンは、やはりちょっと恋愛を知らない駆け出しの作家という感じは薄いけれども、それだけに公爵に勘違いされるのは分かる気がしちゃう。服装的に公爵と違いがありすぎるけど。

先に書いたとおり、めちゃ踊るところがあるのですごいです!歌は聴き応えたっぷりなので堪能しまくれます!!ただ、元々ミュージカル曲ではないこともあり好みはあるかも?

望海風斗さんサティーン、素敵すぎる……私も恋に落ちるよ……美しさキュートさ情熱に健気さ。スタイルの良さにも目を奪われます。大胆なシーンもあるので、当たり前かもですが堂々と色っぽく演じているのがカッコイイ。

彼女の歌はやはり好きです!!ただ、曲的に平原綾香サティーンを見てみたかった気持ちになりました。行く機会がないので残念。でも望海サティーンはまた見られるので楽しみです!!

彼方さんはイメージを裏切らないキャラクターの役。横柄さは流石!歌ももちろんございますので、良きですよ!!

ライトパープル(だったよね?)のお衣装が最近あまり無い感じのカラーなのである意味インパクトがありました笑。カテコ時だっけ?の振りというかダンスとかも楽しかったです!!

橋本さとしさんのジドラーは流石の持っていき方で端々笑えて楽しかったです!もっと嫌な奴なのかなー?と思っていたらイイ人だった。

ショーやショーアップされたシーンのキャストの皆さんのダンス、パフォーマンスはとにかく見応えがありすぎてあちこち見たくて2階席だと肉眼でも見たいオペラでも見たいと大変です!!でもステージ奥までよく見えるので全体を見るには凄くいい!!

まだプレビュー公演、これから毎日のようにあの世界が繰り広げられるのかと思うと、いや凄いことですね……!!



終演後はキャスボを撮りに。なんとなく上からも撮る笑。 




ちゃんと正面から。


柱の写真もだけど、光っちゃうのよ~~~!遠くて文字全部ボケるのよ~~~!まあ分かればいいけど。



入場が正面からではなかったので、帰りに入口の雰囲気を味わう。




外の様子。開場前に人のいない状態でも撮りましたが、夜の方が綺麗に撮れますね。ナイトクラブだから?


上の写真の真ん中で何か撮っている方がいますが、ドアの取っ手を撮ってます。コレ↓↓↓


昼間撮ったから色がピンクいですけど。





さあ、次は芳雄さんのBIRTHDAY公演時にムーラン・ルージュへ入ります。

次でムーラン終了予定でしたが先日、甲斐くん公演を一公演追加しました。サティーンとクリスチャン2人のロマンスビジュアルと稽古場動画を見て、甲斐くんも観てみたいかも、年齢的な役へのフィット感の良さはやはり否めない気がするな、と思っていたのも一因です。その後ちょっと他の理由もあって一公演追加に踏み切りました。
 

 

 

またあの世界に入れるのを楽しみに。




【追加】

載せようと思っていて忘れてました!


購入したプログラム。



そしてお友達からもらったボール。

銀テ諸々が飛ぶことがあるので、1階席の方はお土産ができるかも🎵私は2階席でしたがプレゼントしてもらったので嬉しいです!手品のボールみたいのです~~~🔴

プログラムはまだ読めてませんが……これまた後半とかになると中身が舞台写真になったりするのかな?お稽古場写真載ってます!

舞台周りのセットの写真とかも日本の公演のものではないので、もし差し替えられたりするならそっちが欲しかったなぁ。どうなるのか、全く知りませんが。

といっても客席内の写真を撮ることができるので、セットはプログラムに載っていなくてもいいか!